キャンベラのアーカイブ

国会議事堂

2002_0216_105623aa.jpg

車中泊

今日は国会議事堂へ行った。

かなり立派な建物で見学も実に簡単だった。

その後噴水に行って公園でまったりした。

デジカメの電池が切れてしまって充電をしたかったができる所がなく写真が取れなかった。

続きを読む »

コメントする

キャンベラ入り

2002_0215_092026aa.jpg
一番奥の建物が国会議事堂


キャラバンパーク泊

首都キャンベラに着いた。

ここは計画都市で人工的に作られた所です。

ここで少しオーストラリアについて説明しておくと、もともとオース大陸は先住民族のアボリジニが住んでいたんだけど、イギリス人が植民地として移住をはじめてオース中で都市化が進みました。

ひとり立ちができるようになってくるとアメリカと同じように独立の気運が高まったが以前イギリスは植民地アメリカの独立を認めず戦争に敗れてしまったということがあったのでその時の二の舞は避けるようにイギリスの発言権の強いまま独立をさせたという感じだ。

そして首都を決めるさいにメルボルンとシドニーが激しく争って結局双方の中間に首都機能を持った都市を作ったということ。

続きを読む »

コメントする

1
eternalheart.com

子供の写真