映画撮影のアーカイブ

トラック爆破

今日のお仕事はトラックの爆破のシーンだ。

僕が配置されたのはものすごくトラックに近い位置になった。

爆発の瞬間はほんとにすごくて素でビックリしてしまった。

近くにドラム缶が置いてあったのでそこにまたまたデジカメをおいて撮影した。


コメントする

万歳チャージ

万歳チャージと言うシーンがあって爆破されて穴のあいている橋に向かって「ばんざーい」と言いながら玉砕すると言うシーンだ。

橋の上でマシンガンに撃たれてばたばた死んでいくと言う
なんだかとってもかわいそうな日本兵のシーンだ。

またまた僕はこのシーン出番なし。

デジカメで撮影した。


コメントする

火を吹くぜー!

シェアメイトの隼市君と兵隊の記念写真をとった。

今日の撮影は橋が爆破されるシーだ。

またまた僕は待機組、ヨコからデジカメで撮影していた。


コメントする

レンジャー部隊対俺

昨日と同じ場所での撮影だった。

昨日のシーンの続きでレンジャー部隊が攻めてくる所だ。

僕は荷車に隠れて銃を撃ってから逃げるという役だ。

いつもと違ってなかなか面白いシーンだったので楽しかった。

撮影中はレンジャー部隊に本気で打ちまくってやった。

(弾入ってないけど)2、3人は死んだはず。


コメントする

トラック爆破

夜のカバナツアンの撮影だった。

そろそろ日本兵が殺されるシーンが多くなってきたようだ。

さらに爆発や発砲のシーンも多くなってきた。

夜の撮影は本当に寒い。

用意のいい人は寝袋を持参してきて寝ている。

今日はトラックと収容所の爆破のシーンでその撮影中は待機だったのでまたデジカメで撮ることができた。


コメントする

見張り小屋

調子に乗って写真を撮りまくった。

今日もカバナツアンだった。

今まで撮影したシーンの撮り残しを取っているようだった。

今日はデジカメで収容所の全景を撮りたいと思っていたので見張り台に立つ役を無理やり貰って上った。

上ると周りをすっかり見渡せて思った通りで撮ることができた。

撮ることができたが風が強くてめちゃくちゃ寒くてかなり辛い撮影になってしまった。

仕事が終わって家でテレビを見ているとアメリカのテロの特集をやっていた。

今日でちょうど1年だ。

テロの瞬間は何をやっていただとかこれをやっていただとかをみんなで話していた。

僕は仕事帰りに飲んで帰っている電車の中だった気がする。

確か・・・

2002_0911_133146.jpg

仕事仲間で、、

2002_0911_161649.jpg

見張り小屋から


コメントする

飛行機

今日の撮影はなかなか凄かった。

カバナツアン捕虜収容所での撮影だったんだけど、米軍の飛行機が収容所の真上を低空飛行して米軍のレンジャー部隊がその隙をついて近付いてくるっていうシーンで、僕らエキストラは飛行機を見てたじろぐと言うものだった。

この飛行機は待ち時間にデジカメムービーで撮影することができた。


コメントする

LMGアシスタント

映画「The Great Raid」のエキストラの仕事に久しぶりにカメラを持って行った。

夜の撮影の時は夕方の4時ごろに集合して山の中にあるロケ現場に行く。

そこまで約1時間。

今日は木でできた橋があるところだった。

続きを読む »

コメントする

エキストラ2日目

今日も朝から昨日と同じ様な段取りで準備をした。

そこまでは一緒だったが、その後が違ってた。

雨が振り出したので食事をしたりするところに非難して待機、雨が止んでも待機、お昼を食べても待機、3時のおやつを食べても待機、夕方、撮影現場に行って準備だけしたが日没終了となった。

12時間待機しただけというなんとも映画っぽい事を体験してしまった。

俳優さんって結構大変かもしれない。

お給料はすごくよくて12時間拘束された時で260ドル以上もらえる。

なので2日で500ドル以上、税金引かれて360ドル以上はもらえる。

本当にハリウッド様様だ。

今日から隼市君がシェアに入った。

北海道出身の学生ですごいおもしろい人だ。


コメントする

撮影開始

怪我をしたのでかなり心配しながら行ったが、行ってみたら靴もはけるし特に激しい動きというのもなくて大丈夫だった。

早朝、3時45分にANAホテルの前からバスのピックアップがあってそこから40分ぐらい行ったロケ現場へ行く。

ロケ現場についたらまずは自分の名前を言って名簿で確認してもらう、そして衣装合わせをした。

まずは靴下とブーツをもらうのだが少し大きめの靴をもらって履けば怪我のところには全く干渉しないので問題なかった。

その後シャツ、ズボン、ゲートルと言うすねに巻く帯をもらって着る。

ゲートルは衣装係の人に片方をやってもらって教えてもらった。

ただ巻くだけではなくて途中で2回ねじる動作を入れる。

続きを読む »

コメントする

eternalheart.com

子供の写真