マレーシアのアーカイブ

プーケット行く

朝、それもまだ4時ごろ、いきなりの大雨で起きた。

たたきつける雨に起きはしたが寝ぼけていて何ものかわからなかったけど、しばらくしてから、洗濯物を干していることに気がついた。

取り込みに行ったらすでに遅し、ズボンはベチャベチャになっていた。しょうがないのでとりあえず部屋に干して寝た。

本当の朝になって起きたら雨は上がっていた。今日はさんざん考えたが、国境を越えてタイのプーケットまで行ってしまうことに決めた。

続きを読む »

コメントする

ペナン観光

今日はペナン島観光をした。

朝起きたらかなり涼しくて気持ちよく目が覚めた。

まずは洗濯をした。今日もここに泊まることにしたので丸一日は干しておける。

まず間違いなく乾くだろう。

洗面所にたらいが置いてあったので借りて洗った。

そのままベランダに洗濯物を干して町へ出た。

まずは適当にふらふらと歩いていったら海に出た。

海といっても浜ではなくて岸壁になっていてその先には水上家屋が並んでいた。

2002_1017_115204.jpg

続きを読む »

コメントする

ペナンへ

2002_1016_130738.jpg
KLの宿の前の通り


今日はペナン島へ移動した。

朝起きてシャワーを浴びて荷物を整理していたがバックパックがどうにも重たいので郵便で日本に送って軽くする事にした。

取りあえず不要なものを抽出した。

まず、バリで買った靴。これは日本で履こうと思っているので送る。髭剃り、剃らない。

ケータイ、日本のもオーストラリアのも電池が切れてるし使いようが無い。

続きを読む »

コメントする

バツケーブ

2002_1015_154755.jpg
旧モスク


朝起きて家を出てまずはKLタワーに向かって歩き出した。

道を歩けばどこもかしこも屋台があるので、朝ごはんを何にしようか考えていたがおばちゃんと目が合ったのでそこで食べる事にした。

ワンタンメンにした。

あっさりしているけどいいだしが出ていてとてもおいしかった。3.5RM(122.5円)だった。

それから歩き出してタワーに着いた。

続きを読む »

コメントする

トランプ詐欺未遂

2002_1014_170332.jpg
宿の近くのマーケット


朝起きてシャワーを浴びた。すっきりした所で早速散歩に出た。

朝といっても10時過ぎで日記を書きたいのでマクドナルドやKFCを探していたがマックは10時半開店で朝メニューもやってないようだ。

しょうがなくうろうろしているといきなり声をかけられた。

何かと思ってみたら英語でいろいろ話して来た。

続きを読む »

コメントする

爆破テロ

今、ネットでバリの爆発の事を知りました。レギャンは一番賑わっている所で僕の宿から歩いて5分ぐらいのところでした。

おー危ない危ない。


コメントする

マレーシアへ

朝起きて出発準備、乗ろうと思っている電車は9時45分発なので7時に起きて7時30分に宿を出た。

インドネシア人の同部屋の人と一緒に駅まで行った。

彼も明日クアラルンプールへ行くから下見についていくという事だった。

初めての陸路国境越えでなんだかわくわくしていたしいつもと勝手が違うのでちょっとびびっていた。

だけどやってみるとなんだかんだでうまくいった。

駅についてまず切符を買う。

窓口に行って

「ジョホールバルまで1枚ください。」

という感じ。そうすると

「9時45分で2.90Sドル(200円)です。」

といわれ切符を手にする。

2002_1013_101458.jpg

KTMマレー鉄道の始発シンガポール駅の時刻表

続きを読む »

コメントする

クアラルンプール

今日は朝、シンガポールを出発してマレー鉄道で国境を超え、マレーシアのクアラルンプールヘ移動しました。今日はほとんど電車に乗っていました。9時45分発の電車でマレーシア側の国境の町、ジョホールバルによりました。そこで次のクアラルンプール行きの電車を待って、4時に出発、10時に到着したわけです。

初の陸路国境越えはあっけないほど簡単に済んでしまいました。

でも楽しかった。


コメントする

1
eternalheart.com

子供の写真