世界遺産のアーカイブ

広島、宮島観光

間が開いてしまいましたが広島観光の報告。

6月21日は9時起きで10時にチェックアウト。すぐ近くの広島平和公園に行きました。

2006_0621_114751109.jpg

まずは原爆資料館。

ご存知とは思いますが、広島に原爆が落とされたことに関するさまざまな資料を見ることができます。

原爆という兵器の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

黙っていても勝てる状況にまでなっている日本に、終戦後のソ連との関係を優位に保つ意味で、また、巨額を費やした原爆の開発の成果を国民に見せ原爆によって戦争を終わらせたとアピールして避難をかわす目的で原爆を落としたというようなことが説明されています。

戦争は兵隊さん同士が戦うもの。一般市民を無差別に虐殺した原爆投下に憤りを感じます。

続きを読む »

コメントする

マウントオルガ

キャラバンパーク泊

2002_0416_0004.jpg

遠くから見たオルガ

今日は個人的に期待しているオルガだった。朝はゆっくり目におきて昼ぐらいに出かけた。

オルガは32個の巨石群で一枚岩のエアーズと違い複雑な景観を作り出している。

全体の大きさで行ってもエアーズより大きい。

エアーズから西へ50キロほど行った所にある。

ここには有名な風の谷という谷がある。

続きを読む »

コメントする

エアーズ登岩

2002_0415_0002.jpg
日の出待ち、かなり寒い。

エアーズキャラバンパーク泊

今日は5時起きで6時に出発、何でこんなに早く起きたかというとサンライズを見るためだ。

暗いうちにエアーズのふもとまで行き日の出まで待った。

真っ黒だったエアーズが朝の陽の光によって赤く燃え出す。

朝焼けのエアーズは言葉では言い表せない威厳を放っていた。紛れもなく神の山だった。

早速登るために登岩口まで行くと天候不良のため閉鎖されていた。頂上付近の風が強すぎて危険らしい。

仕方がないので登山口の左側にあるトレッキングコースを歩いた。

下から見上げるエアーズもなかなかの迫力。

続きを読む »

コメントする

エアーズロックリゾートに着いた

2002_0414_0001.jpg
山火事だと思った野焼き


エアーズYHA

今日はとうとうエアーズロックを見ることになる。

予定としては今日はエアーズロックに隣接している施設「エアーズロックリゾート」に行き、チェックイン、早めに寝て明日の朝から本格的に行動することになっている。

僕たちは早速、エアーズに向かった。

アリスがエアーズの玄関口といってもさらに400キロぐらいある。

アリスからスチュアートハイウェイを右に曲がりずんずん進んだ。

途中は特に何もないアウトバックが広がっているのだが遠くのほうにもやもやと煙が上がっている。

煙が上がってるところまでかなりの距離があるがかなり広い範囲で煙が上がっているのだ。

僕らは全員で山火事だと思っていたが実はただの野焼きだった。

続きを読む »

コメントする

ジャンピングワニ

2002_0409_0007.jpg
のそのそと動いております


ジャビルーロッジ泊

ダーウィンを朝に出発した。

4日の滞在だったがここは本当に暑いところだった。

これからはスチュアートハイウェイを南下して行くので乾燥している分いくらかすごしやすいと思う。

今日はカカドゥ国立公園に行った。

ここも世界遺産に指定されている所だ。

まず、アデレードリバーという所でジャンピングクロコダイルのクルーズに参加した。

35ドルだった。

続きを読む »

コメントする

フィリップ君

2002_0328_0004.jpg
かなり近いです!


カナーボンBP泊

フィリップとお別れの日だった。

彼とは1週間だけのリフトだったけど、ネイティブの友達は初めてだったので印象深い。

特にいいやつだったからだろう。

彼はイギリス人で年は若く20ぐらいだったと思う。

この時点でオーストラリアを一周しニュージーランドも行っていてこれから日本を旅行するのだそうだ。

奈々江ちゃんに聞く所によると横浜に住んでいる日本人にほれていてその子に会いに行くのも目的のひとつらしい。

うまくいくとよいのだが。

続きを読む »

コメントする

クレードルマウンテン最高!

2002_0225_082939aa.jpg
これがダブ湖です!駐車場からの眺めでこれだもんやばいよね!

ストラハンYHA

今日はクレードルマウンテンにいった。

クレードルマウンテンは山々と無数の湖に囲まれたエリアで世界遺産になっている。

トレッキングコースが沢山あってダブ湖を大きく一周するコースを歩いたが本当に大きく回りすぎて5時間も歩いた。

かなり疲れたがものすごく景色が良くて感動しっぱなしだった。

ここの天気は1年間で32日間しか晴れない所なのだが今日は晴天、ツキもあった。

良かった尽くしだがゆたかがリコをふざけて怒らすようなことを言うので今日は本当に怒ってしまっていじけてトレッキングしなかった。

少し残念。

山道はトレッキングというにはあまりに過酷な道だった道が無くてただの崖みたいな所とかもあったり上り下りの連続で足ががくがくになった。

その後西海岸のオーシャンビーチという所に移動してYHAに泊まることにした。

少し歯が痛くなってきた。

続きを読む »

コメントする

フレーザー島

学校の友達6人でフレーザー島に行ってきました。

この島は世界最大の砂の島で世界遺産になってます。

先週2番目にでかいモートン島に行ってきたばっかりでしたがここまできたら世界1、世界遺産を体験しようとなったわけです。

前回のモートン島同様島には4WD車でないと入れません。

前回の失敗である車を借りなかったことを反省してレンタカーを調達しました。

2002_0112_103404aa.jpg

フレーザー島へはハービーベイという町からフェリーが出ていて4WDのレンタカーショップもたくさんあります。

続きを読む »

コメントする

お正月京都一人旅っす!

お正月は恒例の一人で初詣の旅に出かけてきました。

昨年は仙台、松島へ行ってましたので、今年は逆の方向がいいなと思っていたんで、今年は京都に行くことにしました。

京都に一人旅って前からやってみたかったので念願がかなったというわけです。

1月1日の夕方に家を出発しました。

保土ヶ谷バイパスで東名の横浜町田インターへそこから西へ進むルートです。

(あたりまえ?)道はすっきりすいておりました。

このまま快調に飛ばして行くところだったのですが、大晦日に夜更かししたせいで、早速睡魔が襲ってきてしまいました。

蛯名SAで仮眠です・・・・・・・・・・寝る事3時間仕切りなおして再出発!今度は目がさえまくってあっという間に大津のSAに着いてしまいました。

京都のるるぶを買って関西なんでてんぷらうどんを食べました。

やる気まんまんです。

2001_0101_233336.jpg

さらに快調に飛ばして夜の11頃には京都に到着しました。

続きを読む »

コメントする

1
eternalheart.com

子供の写真