ブログの事のアーカイブ

楽チンアフィリエイト

ブログのリニューアルを期に、アフィリエイトも見直しました。

メンテナンスフリーの自動でブログにマッチした広告を表示するタイプが楽で良いのでそんなのを3つ取り揃えてみました。

続きを読む »

コメントする

りにゅーある~~

ご無沙汰です。

すっかりご無沙汰です。

ブログを書くモチベーションがなかなか上がってこなくてズルズルと見てみぬフリをしておりました。

いかん、いかんぞとモチベーションアップのためにブログのリニューアルを慣行!

続きを読む »

さんこうにさせていただいております!

コメントありがとうございます。
参考にだなんて、たいしたこと無いブログですから恐縮です。

コメントする

遅ればせながらはてブに対応

久しぶりにブログのカスタマイズ。

はてなブックマークは使い勝手の良いソーシャルブックマークですが、ブックマークしてもらうためのボタンと、被リンク数を表示する機能をつけました。

当ブログで、はてブされることなんてほとんどないんですが、自分はてブ大好きですし、今後のモチベーションアップになるなと思いますので活用したいなと思います。

設置に関して、難しいことはなくてはてブボタンはボタン画像を入手して自サーバーにアップロード。

テンプレートの表示させたい部分に

<a href="http://b.hatena.ne.jp/append?<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>">はてブボタンのパス</a>

を記述。

非リンク数画像はアンカータグをテンプレートに書き込むだけで終了です。

詳しい方法方法ははてブヘルプでご確認ください。


コメントする

やっと終わった~

何がって?

以前も書いたんですけどブログに乗っている写真を載せかえる作業がやっと終わったんです。

なんだかんだで相当の枚数があったので大変でした。

自己満足の世界なんですがやり遂げられて良かったです。

反面、写真サイズが大きくなったのと同じ写真を大小2枚使うようにしたのでサーバーの容量をかなり圧迫するようになりました。

サーバーのサイズを大きくするのもいいのですがこの際flickrを活用しようかなとも思っています。

どっちがいいかな~~


コメントする

写真の上げなおし

最近ちょこちょこと暇を見つけてはオーストラリアの時の写真をアップしなおしています。

昔、アップした頃はアナログモデム・ISDNがまだまだ全盛のころで、大きな画像は表示にえらい時間がかかり無理がありました。

モニターもXGA(1024×768ピクセル)が主流だったのがSXGA(1280×1024ピクセル)に変わってきて実質画面に表示される大きさが小さくなって寂しい感じになりました。

ついでにアップする前にデジカメで撮ったものでない写真(フィルムの写真を取り込んだもの)をレタッチして少しだけ見栄え良くしています。

めんどくさいけどかなりよみがえるので気持ち良いです。

このあたりはすべて写真を載せ変えました。

こつこつやっていきます~。


コメントする

コメントトラックバックの受付を再開します。

MTの管理画面の表示が突然崩れて、といってもほぼ大丈夫なんですが背景の表示が一部表示されていなかったり、ボタンがクラシカルな表示になっていたりとよくわからない症状。

一旦MTを削除して再度インストールをしてみたんですが直らず。

chicappaに新しいアカウントでサインアップしてMTをインストールしても表示は崩れた。

試しに他のサーバー(lolipop)に同じ手順でインストールをしてみたら今度は表示は崩れていませんでした。

それにIEだと崩れるけどFirefoxだとくずれていない事も判明。

ますますよく分からん。

いったい世の中で何があったんだ。。迷宮に迷い込んで抜け出せません。

とりあえずはこのまま使い続けてみます。

誰か原因を教えてくれ~~~~~~~


コメントする

コメント・トラックバック受付中止中です。

システムの不具合がありまして再インストールなどをしますので数時間コメント、トラックバックは受け付けられなくなります。

再開した時はまたお知らせいたします。


コメントする

VOX正式サービススタート!

ブログのサービスにも色々ありますが、どこを選んでもさほど違いはなかったんですが、27日より、シックスアパートから新しいタイプのブログサービスの提供が開始されましたよ。

引用元

シックス・アパートは本日、家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開したことを発表いたします。「Vox」はこれまでのブログサービスとは違う、手軽さと安心を両立させたサービスです。自由に登録できますので、ぜひ「Vox」でのブログをお試しください。

僕が利用しているブログmovabletypeを提供しているシックスアパートのものなので興味深深で登録してみたんですが、いいですね。
最近っぽいです。ajaxをふんだんに使ってて非常に使いやすかったです。

デザインのテンプレートは豊富だし再度バーのメニューもなにやらごにょごにょできそうな感じで初心者には最高だと思います。

デザインを自分で作りたいっていうのは出来ないようなので、元々そんなの出来ませんって人なら問題ないですよね。

一応僕が作ったvox.blogです↓
http://eternalheart.vox.com/

ここまでで10分かかっていないんじゃないですかね。

MTもこういう感じで進化してほしいです。


コメントする

ブログ内の写真をランダムに表示

2006_1007_1638.jpg
以前からブログ内の写真を表示するのがとっても好きな僕ですが、新デザインになった事ですし前とはまた違った形で表示できたらと思っていました。

いつもMTのカスタマイズではお世話になっているThe blog of H.Fujimotoさんのエントリー内の画像をリストアップするプラグインEntryImagesを使ってみました。

以前にランダムにピックアップしてトップページに表示させていたのはMTCollectプラグインでしたが自分がしたいと思っている形ではうまく表示できない時もありました。

もう一つのフォトサムネイラーもflashをお借りしていましたのでデザイン上の制約がありますしランダム表示は出来ません。

そちらに比べるとこれはさすが専用設計!写真に関するやりたい事を全て網羅してるのではないでしょうか。

せっかくいいプラグインなので写真用のページを一つ作りました。

左の黒い部分にある縦型タブメニューの中にPhotoというのがそうです。

ブログ全体からランダムに102枚の写真をピックアップして表示してくれます。

ランダム写真の入れ替えはインデックスページの更新と一緒なので自分が記事を追加した時やコメントが書き込まれた時などに変更します。

続きを読む »

コメントする

moblog(メールで記事の更新)しますよ。

以前MTでmoblogを実現させるためmt-entryを設置したのですがMT3.3にアップデートしたらなぜだか使えなくなってしまいました。

いろいろとがんばってみたのですが結局分からずじまい。

仕方ないので他のmoblogの方法に変更を余儀なくされました。

で、dh's memorandaさんのmoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayを見つけました。

「おーーASPなので設定なども簡単ではないですか!」ということでこちらを使わせていただく事にしました。

続きを読む »

コメントする

2 3 4 5 次の10件
eternalheart.com

子供の写真