1. 家のPCをリカバリーするためにデータを外付けのHDDに退避したらそのHDDが壊れたのが数日前、、、
  2. 物理的に壊れてはいないようで、Windowsからパーティションは認識してくれるんだけど、そのパーティションにアクセスすると「フォーマットされていない」というエラーメッセージが表示されてしまう。
  3. いろいろ調べてみるとパーティションブートセクタという部分が壊れているっぽい。んでまさにというのがあった!→「パーティションブートセクタの回復方法」 http://bit.ly/9Fs8P2 試してみた!
  4. なんだか難しい言葉ばかりだったんだけど、何とか理解してやってみたら見事復活!約1TBのデータが消えてなくならずに済んだ。復活した瞬間結構なガッツポーズをしてしまいました。
  5. じつはもうだめかもしれないって思ったとき結構へこんだ、、今回は復活したから良かったもののやはりバックアップは大事ですよねって話。。
  6. バックアップについて考えてみる。外付けHDDに定期バックアップ、これはハードディスクを買い足していかないといけない。いつでも1万円ぐらいのが割安感があって買うことになるんだけど、厳密にやってくとなるとHDを買い足すときに2台買うことになるから2万ぐらいの出費になるのかな。
  7. 結構割高、そう考えるとオンラインバックで年8000円は高くない気がする。家事で家が燃えても、盗難にあっても平気だし。これ真剣に検討⇒マカフィー オンラインバックアップ http://ht.ly/2McXR
  8. 家のPCの容量4TBあるんだけどこれが全部ファイルで埋まっても以降バックアップのこと考えなくなるって結構ハッピーかも!!
  9. 9月も終わってしまいますね。今日長く働いていた人が出産のため退職しました。来月からは彼女の仕事が僕の元へ、、復職願います!!
カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

独り言・・・

念願の書斎

とうとう完成かな。。ここでいろいろがんばろう! 2台のPCで3画面とい 続きを読む …

未分類

ガンダムSeedだいぶクライマックス!

キラとアスランが~~。。 関連

未分類

06月14日のつぶやき

無事出産!元気そうな男の子でした!立ち会いには間に合わなかっ たけど。 続きを読む …