2008_0815_100546.jpg
終戦記念日ということで靖国神社に参拝に行ってきました。
昨年は嫁といったのですが、今年は一人でした。
うだるような暑さの中、駅から歩いていきますと警察官の方がたっていたりと少々物々しい感じです。


2008_0815_100950.jpg
普段はなかなか戦没者の方々に祈ることが出来ませんのでしっかりとお祈りしてきました。
境内にはたくさんの観光バスがとめてありまして、地方からたくさんの人が参拝に来ていました。
2008_0815_102123.jpg
裏のほうに歩いていくとパール判事の顕彰碑がありました。
彼はインドの法学者で裁判官です。
極東国際軍事裁判(東京裁判)で判事を務めた人です。
東京裁判の11人の判事の中で唯一、被告人全員の無罪を主張した人として知られています。
どういうことかというと、東京裁判は結果(日本人をこの戦争の悪者に仕立て上げて裁く)が先にある茶番劇だと、唯一人主張してくれました。
東京裁判は日本兵を平和に対する罪人道に対する罪で裁きましたが、これは事後法なので、日本を有罪にすることは出来ないと主張してくれました。
もっと言えば、アメリカが落とした原爆のほうが、国家による一般人の無差別殺人としてはナチスのホロコーストに並べられる残虐行為だったと痛烈に批判してくれました。
詳しくはwikiなどで。。
2008_0815_110105.jpg
だいぶ体力を奪われたので、帰りは九段下から地下鉄に乗って帰ることに、オリンピックを東京に!っていうのがありました。出来ると良いですね。

カテゴリー: おでかけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでかけ

男3 人お出かけ

今日は嫁が仕事なので男3 人お出かけ。ランドマークで休憩中! 関連

おでかけ

靖国に行ってきます

15日に行けなくてズルズルと先伸ばしになっていた。 静かでいいです。 続きを読む …