僕のFirefoxに入っているアドオンです。
よろしかったら参考にして、また、Firefoxをまだ利用していない方は、是非使ってください。
お勧めですよ!!

All-in-One Gestures

マウスジェスチャー機能を追加するアドオン。
マウスジェスチャーとは、右クリックをしながら上下左右に動かす事で指定した動作を行うというものです。
一番良く使うのは右クリックしながら左にマウスを動かすと戻るボタンを押した動作をします。
今までウィンドウ右上の【戻る】ボタンを押して戻っていたのなら、あまりの楽さにビックリしますよ。
僕はさらに今見ているタブを綴じるという動作をマウスジェスチャーで下に動かした時に動作するようにカスタマイズしています。
All-in-One Gestures

bbs2chreader

「2ちゃんねるブラウザー」化できるアドオン。
いまいち見にくい2ちゃんねるを見やすくしてくれます。
サイドバーに板を一覧してバブルクリックするとスレッドの一覧が表示されます。
検索窓もついているので該当のスレを探しやすいです。
外部リンクもクッションページを飛ばしてくれますし、「>>2」みたいな引用記号にはマウスカーソルを当てると引用元の書込みがポップアップしてくれますので引用元まで戻る必要が無いです。
画像へのリンクもポップアップしてくれます。
非常に使いやすいです。
bbs2chreader

Better Gmail2

便利この上ないGmailをより便利に使えるようにしてくれるアドオン。
できるようになる機能が盛りだくさんのですが、いくつかをあげると、
署名を引用文の上にする。
添付ファイルを種類ごとにアイコンで表示
フィルターアシスタントで簡単にフィルターを追加できる。
招待を非表示
スパムメールの件数非表示
検索構文プリセット
スキンによってより洗練された表示に(Air Skinが最高!)などなど。
Better Gmail

dragdropupload

アップロードするファイルをドラッグ&ドロップできるようにするアドオン。
これはブログなどで写真をアップロードするような時にあるファイルを指定してファイルをアップロードするフォームがある場合、アップロードしたいファイルをそのフォームへ直接ドラッグ&ドロップすることができます。
地味だけどスゴイ便利!
dragdropupload

Firebug

Webサイト開発ツールにするアドオン。
開発をしない人はこれっぽっちも必要ないですが、少しでもやっている人にはありがたすぎるツール!
あまりにも多機能なので説明はこちらをどうぞ!
Firebug

Foxmarks Bookmark Synchronizer

複数のPCのブックマーク(お気に入り)を同期するアドオン。
会社メインPCとサブPC、自宅のメインPCとさぶPC、USBに入っているポータブルFirefoxの計5つのブックマークを同期させています。
これも使い出したら手放せません。
Foxmarks Bookmark Synchronizer

Gmail Manager

複数のGmailのログインと新着メールの通知をしてくれるアドオン。
仕事用のGmailアカウントとプライベート用のアカウントを持っていると、切り替えるためにログインをしなおすのが面倒くさいです。
これを簡単に切り替えるようにしてくれます。
また、ログインしていないほうのメールが来てもしっかり新着メールを通知してくれます。
Gmail Manager

Google ツールバー

googleをより便利に使えるようにするアドオン。
ニュース、地図、テクノラティ、メールなどの検索ボタンを追加したりできます。
また、日本語に翻訳する機能も付いています。
その他色々細かい便利な機能が満載です。
Google ツールバー

Greasemonkey

読み込んだページをユーザー側でカスタマイズ可能にするアドオン。
簡単に言うと、あるサイトの気に入らない部分や、不便な部分をユーザーで修正してしまうと言う、もっと具体的に言うと、mixiの広告を非表示にしてしまうだとか、3カラムを2カラムにするだとか、そういうアドオンです。
知識があれば自分で作れますが、知識が無くても有志が作ったユーザースクリプトがたくさん公開されていますのでそれをこのアドオンにインストールすることで利用できます。
Greasemonkey

Japanize

外国語のサイトを日本語化してくれるアドオン。
例えばFlickr、写真をストック、共有しておける大変便利なサイトですが残念ながら日本語表示できません。
しかしながらこのアドオンを導入することでFlickrが日本語化されます。
Youtubeも以前は日本語表示できませんでしたのでこちらでお世話になりました。
Japanize

Tab Mix Plus

タブの機能を拡張するアドオン。
リンク種類によって新しいタブに開く設定を変えたりできます。
僕の設定はとにかくほぼ全てのリンクは新しいタブで開く設定にします。
JavaScriptポップアップのみサイズ指定されたポップアップを許可にしています。
Tab Mix Plus

テキストリンク

リンクになっていないURL文字列を、ダブルクリックするだけで開けるようにするアドオン。
地味ですが便利なアドオンです。
掲示板などで良くある「http://●●●」の「h」をぬかしたURL「ttp://●●●」もダブルクリック開けられます。
テキストリンク
まだまだ便利なアドオンもありますが基本中の基本と言うことで紹介させていただきました。
また、便利だからとたくさん入れすぎると重くなったり、動作が不安定になることもありますのでご注意を!
他の便利なアドオンを探すにはmozilla-Firefox用アドオンから!!

カテゴリー: ウェブサイトPC関連

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

独り言・・・

念願の書斎

とうとう完成かな。。ここでいろいろがんばろう! 2台のPCで3画面とい 続きを読む …

独り言・・・

マウス壊れたー

会社で使っているマウスがとうとう壊れました。 結構気に入っていたのです 続きを読む …

MovableType

iPod Touchから投稿

iPodからの投稿です。 キーボードが小さくてなかなか大変です。 でも 続きを読む …