2007年11月のアーカイブ

MINOLTA AF 50mm F1.4 購入

2007_1129_021637.jpg

ヤフオクでレンズを落札してみました。

常々、明るいレンズがほしいなーと思っていましたので念願がかないました。

早速試してみましたが、いやーぼけるぼける。。

ちょっと感動しました。

50mmという単焦点レンズなので使い道が限定されそうですが、辛抱強く使ってみようと思います。

ためしにとって見た写真

続きを読む »

コメントする

ヤフオク

久々にヤフオクを利用してしまいました。。

無事に落札できまして、銀行振り込み、先方も郵送してくれたそうです。

明日当たりには届くでしょう、楽しみ楽しみ!!

何を落札したかはもったいぶってみる。。


コメントする

スノボ間近

最近山のほうでは大が降っているようでちらほらとスキー場もオープンし始めました。

たんばらスキーパークも12月1日オープン予定を29日オープンに繰り上げたそうです。

今シーズンはがキッカーに挑戦するとのことなので、生暖かく見守ろうと思います。

自分もいい加減もう一皮向けたいですね~~

皆さんも↓を見てテンションあげて、スノボに行きましょう!!



コメントする

掘割川の夜景

2007_1124_211901-1.jpg

いつも会社帰りにきれいだなーと思いながら自転車に乗りながら眺めている景色です。

新しく買った三脚を持って撮りに行って見ました。

あいにく潮が引いていていましたので一番きれいなときと比べたら少しダメなのですが川面に橋や光が反射してるのがなんだかきれいです。

30秒露光していたので車のライトが帯になっているのですが角度が悪くよくわかりませんね。


コメントする

酉の市とふぐ料理

2007_1123_201234.jpg

会社の来年の商売繁盛と言うことで、酉の市に行ってきました。

その前に食事と言うことで馬車道にあるとらふぐ亭でご馳走になりました。

続きを読む »

コメントする

久しぶりの頭痛

いや~~~つらいっす・・・

頭痛が来ました。

会社も休ませていただきました。。


コメントする

PholiotのxmlをEntryImagesプラグインで作成すると良いですぞ!

2007_1122_000000.jpg

エタハーではおなじみの右上に写真がじわじわ動いているブログパーツ、Pholiotというのですが、こちらは僕の大好きなもので何度リニューアルしても必ずつけております。

Pholiotは非常に優れていてxmlファイルを読み込んでそちらで指定した表示方法で指定した画像を表示してくれるのですが、表示方法が多彩で、細かく設定することが可能です。

写真表示の単位もgalleryという単位でまとめられ、カテゴリーごとに表示させたりすることも可能です。

今までxmlファイルの作成はcollectプラグインとrandomentryプラグインを使用して作成しておりましたが、今リニューアルでThe blog of H.FujimotoさんのEntryImagesプラグインを利用するようにしました。

このプラグインは画像をピックアップするための便利機能が盛りだくさんでとても使いやすいです。

また今回からはギャラリーの機能を利用して、カテゴリー無し、オーストラリア、アジア、ニュージーランドの写真グループで表示させるようにしてみました。

参考までに設置方法を記しておきます。

続きを読む »

コメントする

MTの検索をAjaxで高速化する、さらにタグクラウドもAjaxで表示!

またまたタグクラウド関連なのですが、普通検索もそうですけど、MTの検索はものすごく遅くてなかなか使い勝手がよくありません。

標準では、普通のブログ内検索もタグクラウドの結果表示もmt-search.cgiをつかっていますが、こちらを使わずに超高速に検索する方法がありました。

続きを読む »

コメントする

自転車の鍵をなくした!

今日、会社から帰宅の途中、自転車の鍵を落としてしまいました。

鍵といってもワイヤーの輪っかになるやつね。

いつも買い物籠に入れておいてすり抜けて落ちないように結んでからかごに入れているのですが、いつの間にかほどけてすり抜けてしまったようです。

家について気がついたので少し戻ってみましたが見つかりませんでした。

100円ショップで買ったものなのでそれほど痛くは無いのですがちょっと残念です。

とりあえずの自転車の鍵を借りておきました。

明日買いに行きます。

ひどい内容の記事ですみません。。


コメントする

gifアニメも極めると・・・

これすごくないですか?

玉ころころ?

gifアニメも極めるとここまでできるんですね。

どのくらいの時間がかかったんだろう。。


凄いねアニメ!

すかじゃん・・・見られない・・・
閉鎖?(ToT)

すかじゃん、サーバー移転した時になくしてしまった・・・

ごめんよ、そのうちまた何か新しく作るよ。。

コメントする

eternalheart.com

子供の写真