2006_1028_202536.jpg
会社で最近、結構大きな動きがあって席替えがありました。
席替えといっても学生のころの席替えとは訳がちがくってパソコンやらサーバーやら配線やらと、すでに引越しといったほうが近いぐらいな気がしますね。
その話は別にいいのですが、これをきっかけに愛用していた19インチのディスプレイがなくなってしまいました。
そこで思い切って今回は17インチのマルチディスプレイ環境にさせてもらいました。


マルチディスプレイといってもこれ、実はPCが2台にディスプレイが2台。だけど、マウスとキーボードが1台の偽マルチ環境なんです。
電気屋さんに行くとPC切り替え機見たいのが売っているんですけどそれのそれをソフトウェアで実現しているのがSynergyっていうソフトなんです。
もう少しわかりやすく説明すると、左PCと右PCとがあったら、ディスプレイも左右で並べておきますよね。
マウスカーソルが右ディスプレイにあって、画面の左端に来たらマウスカーソルは左画面へ移動して動かせます。
ソフト的には右画面の左端にマウスカーソルが触れたらマウスとキーボードを瞬時に左PCで動くようにスイッチしているって感じ。
これは非常に便利なので机の上にキーボードがいくつもあって邪魔な思いをしている人は是非お試しください。
ちなみにこれのすごいところ、OSがwin、mac、linuxに対応していてそれぞれが行ったりきたり出来るんです。
やってはいないけど、これは感動的じゃないですか?
設定方法などは後日。

カテゴリー: PC関連

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

独り言・・・

念願の書斎

とうとう完成かな。。ここでいろいろがんばろう! 2台のPCで3画面とい 続きを読む …

独り言・・・

マウス壊れたー

会社で使っているマウスがとうとう壊れました。 結構気に入っていたのです 続きを読む …

MovableType

iPod Touchから投稿

iPodからの投稿です。 キーボードが小さくてなかなか大変です。 でも 続きを読む …