2006_1007_1638.jpg
以前からブログ内の写真を表示するのがとっても好きな僕ですが、新デザインになった事ですし前とはまた違った形で表示できたらと思っていました。
いつもMTのカスタマイズではお世話になっているThe blog of H.Fujimotoさんのエントリー内の画像をリストアップするプラグインEntryImagesを使ってみました。
以前にランダムにピックアップしてトップページに表示させていたのはMTCollectプラグインでしたが自分がしたいと思っている形ではうまく表示できない時もありました。
もう一つのフォトサムネイラーもflashをお借りしていましたのでデザイン上の制約がありますしランダム表示は出来ません。
そちらに比べるとこれはさすが専用設計!写真に関するやりたい事を全て網羅してるのではないでしょうか。
せっかくいいプラグインなので写真用のページを一つ作りました。
左の黒い部分にある縦型タブメニューの中にPhotoというのがそうです。
ブログ全体からランダムに102枚の写真をピックアップして表示してくれます。
ランダム写真の入れ替えはインデックスページの更新と一緒なので自分が記事を追加した時やコメントが書き込まれた時などに変更します。

設定覚書

実際の表示には最近の画像を表組みにして表示というサンプルを使わせていただきました。
最近の画像15枚を表示させる指定

<MTEntryImages img_lastn="15" columns="3">

の部分をランダムに102枚表示させる指定

<MTEntryImages sort_order="random" random_lastn="102" columns="3">

に変えただけです。簡単!
後はスタイルシートで軽く体裁を整えて完了です。
良かったらたまには見てね!

カテゴリー: ブログの事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの事

楽チンアフィリエイト

ブログのリニューアルを期に、アフィリエイトも見直しました。 メンテナン 続きを読む …

ブログの事

りにゅーある~~

ご無沙汰です。 すっかりご無沙汰です。 ブログを書くモチベーションがな 続きを読む …

ブログの事

遅ればせながらはてブに対応

久しぶりにブログのカスタマイズ。 はてなブックマークは使い勝手の良いソ 続きを読む …