以前MTでmoblogを実現させるためmt-entryを設置したのですがMT3.3にアップデートしたらなぜだか使えなくなってしまいました。
いろいろとがんばってみたのですが結局分からずじまい。
仕方ないので他のmoblogの方法に変更を余儀なくされました。
で、dh’s memorandaさんのmoblog.uva.ne.jp – moblog mail gatewayを見つけました。
「おーーASPなので設定なども簡単ではないですか!」ということでこちらを使わせていただく事にしました。

利用の流れ

流れはmoblog.uva.ne.jpにアクセス、サイトの環境などを登録すると記事投稿用のメールアドレスをもらえます。
そのアドレスに写真ファイルを添付して(もちろんなくてもいいですが、)メールをするとブログに記事が投稿されるというものです。

設定覚書

設定はさほど難しくはなかったんですが1箇所だけ躓いたところがありました。
moblog.uva.ne.jpで登録する前にMTの側でmoblog用のユーザーアカウントを作成するように推奨されているのですが、新規作成しただけではだめでした。
XML-RPC、Atom APIで利用する専用のパスワードをさらに発行しなくてはいけませんでした。
もしかしたら3.3以降に追加されたのかもしれませんね。
何処にあるかというとMTにログインすると右上のほうに
現在のログイン名: ●●● | ログアウト
というところがあるのでそこからユーザー名をクリックします。
メイン・メニュー > システム・メニュー > 投稿者 > ●●● の画面の一番下に
Webサービスのパスワードというのがあるのでここでパスワードを作成、登録時はこちらのパスワードを登録します。
後は問題なく設定完了でした。
利用者が多くて反映が遅いとの報告をいくつかのサイトで見ましたが今までと比べたらぜんぜん早くて快適でかなり満足です。

mixi日記と同時に投稿

先日MTの記事をmixiにコピーするプラグインを導入したのですが、moblogはこのままだとMTのみに書き込むのでせっかくの投稿がmixi日記に反映されません。←あたりまえ
でもこれは簡単に解決。
mixiにはもともとmoblog機能がありますので、転送の設定が出来る新しいアドレスを作成、そこからmixiとMTの二つのmoblogアドレスに転送するようにしました。
moblog環境はこれでばっちし!!

カテゴリー: ブログの事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログの事

楽チンアフィリエイト

ブログのリニューアルを期に、アフィリエイトも見直しました。 メンテナン 続きを読む …

ブログの事

りにゅーある~~

ご無沙汰です。 すっかりご無沙汰です。 ブログを書くモチベーションがな 続きを読む …

ブログの事

遅ればせながらはてブに対応

久しぶりにブログのカスタマイズ。 はてなブックマークは使い勝手の良いソ 続きを読む …