最近更新していなかったのの理由のもうひとつがこれ。
うちのお父さんのサイト「風とうたえば」をリニューアルしました。
今回はかなり気合入れて作りかえました。
以前は掲示板があって、ここが迷惑書き込みの標的にされてしまっていたり、以前のブログではひとつの記事にカテゴリーを複数設定することができなかったり、記事数が増えてしまったカテゴリーを表示するとすべて表示するのでべらぼうに長く、重くなってしまったり、~~たり、~~たり、たりと、数え上げればきりがない感じでした。


そこで今回は思い切って独自ドメインとレンタルサーバーを借りてもらい、ブログシステムを僕が使っているのと同じMovabletypeにしました。
せっかくのリニューアルなので変わったのが一目でわかるように普通と違うレイアウトにしてみました。
自分的にはすごく気に入っています。
次は自分もこうしようかなと思うぐらいです。
面白いところがあって足あと帳って言うのを作ってみました。
いわゆるゲストブックなんですけど、ひとつのように見えて実際は別のブログにしています。
そうすることによってレイアウトやコメントの昇順降順を変えたりして独自性を持たせることができました。
あと、気に入ってるところはタイトルバナーの背景が毎回変わるようになってるところです。
いつ見ても新鮮な感じがしていいのではないでしょうか。
やり方はとても簡単で背景ファイルの末尾に連番を振っておいて、(title_1.jpg、title_2jpg・・・みたいに)
ランダム関数で適当に数字を引いておきます。
タイトル背景の設定のみhtmlのdivタグの中でstyle設定するようにしてtitle_○.jpgの○の部分に先ほど引いておいた数字を入れてあげます。
ちなみにお父さんのブログでは背景写真、実に167枚用意されています。
phpで実現していますが、javaとかでも簡単にできると思います。
ソースは以下のような感じです。

<?php
srand((double)microtime()*1000000);
$number=round(rand(1,167));
?>
<div id="banner" style="background-image:url(<$MTBlogURL$>images/header/header_<?php echo $number; ?>.jpg);">
<h3 id="banner-header"><a href="<$MTBlogURL$>" accesskey="1"><$MTBlogName encode_html="1"$></a></h3>
</div>

次は自分だな。

カテゴリー: ウェブサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェブサイト

最近面白いな~と思ったこと。。

けっこう話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、一つでも面白かっ 続きを読む …

ウェブサイト

【必須】Firefoxに必ず入れる12のアドオン

僕のFirefoxに入っているアドオンです。 よろしかったら参考にして 続きを読む …

ウェブサイト

gifアニメも極めると・・・

これすごくないですか? 玉ころころ? gifアニメも極めるとここまでで 続きを読む …