広島、姫路へ嫁と旅行に行きましたよ。
まずは尾道へ行くことになっていますので、家を7時ごろに出発して新幹線で福山へ、そこから在来線に乗り換えて尾道へ行きました。

相変わらず新幹線は寝心地が良くて弁当食べてすぐに寝てしまいました。
尾道につたのがお昼ごろでした。寝てたので割りとあっという間。車で来てたら一晩中運転してみたいな感じだろうから、電車って実は楽!
尾道ではまず腹ごしらえで尾道ラーメンをいただきます。
小魚スープのあっさりラーメンでおいしくいただきましたよ。
うれしかったのがねぎの入れ放題。値段も安くて最高でした。
町並みはさすが有名なだけあって赴きのある瓦屋根の家が軒を連ねています。
とはいえ、観光地なので、こじゃれたレストランやショップなどもちらりほらりあって待ち歩きも楽しめます。
平日ともあって人影もまばら。
鎌倉とかだとすごい人ごみで癒されてそうで癒されてない感じがあるときもありますが、完全に自分たちのペースって感じ。
ロープウェーに乗ることにしまして尾道を上から眺めます。
瀬戸内海の島がたくさん見えてなかなか風光明媚です。
ロープウェーは横浜製だったりしました。
上からは歩きで下っていきます。
途中、かわいい猫がいたり、おしゃれなお店があったりでさすがは観光地な感じが随所に感じられました。
坂の途中にとってもかわいらしいお店を見つけたので休憩させていただきました。
茶屋・昇福亭というところで窓際の席でしばらくまったり。僕はカキ氷で嫁はわらび餅をいただきました。
おいしかったです。
その後も町並みを写真に収めながら映画資料館へ行ってみましたが休館日でした。ざんねん。
尾道の海の向かい側が向島というのですがその間を小さな渡船が行ったりきたりしているので乗ってみることにしました。
片道100円で時間は5分くらい。あっという間に向こう岸です。
向島に着いてほんのちょっと、うろうろしてまた船に乗って戻ってきました。
あっという間ですが潮風が気持ちよかったです。
尾道観光はココまでで広島に移動しました。
これも在来線なのでのんびり1時間半ぐらいの移動時間でした。
広島について予約したホテルまで路面電車を利用してみました。
利用方法が良く分かりませんでしたが何とか理解して目的地の中電前という駅までたどり着くことができました。
チェックインして嫁の友達のとーるさんと合流しました。
もちろん食事はお好み焼きをリクエストしたんですが、彼は広島が地元なのに広島風のお好み焼きが好きではないらしく特にお勧めのお店もなく適当に入りました。
イヤーうまかったです。おそらく、ソースがうまい。
カープソースってのがうまい。おたふくよりおいしい。
お好みを食べた後は居酒屋へ移動。
そこからはまったりとお酒をいただきつつお互いの近況を語り合ったりして楽しい時間をすごしました。
それで帰るかと思ったらもう一軒ということで今度はアイリッシュバー。
ワールドカップを観戦しながらもう一飲み。
がっつり夜を満喫してホテルに帰りました。