2006年5月のアーカイブ

最近のお仕事

最近お仕事でデータベースシステムを作っているんですけど、面白いですな。

大まかには出来上がったんですが、このシステムの肝ともいうべき検索関連の機能の実装がまだできてません。

明日あたり何とか終わらしたいなと思っているんですが、なかなか難しいです。

ネットでいいソースを探せると良いんですけどね。


こんばんは(^^)
エンドユーザー向けのデータベースソフトでシステム作るの私も好きです♪
今はACCESSとかVBとかで・・・
私はほんとうに素人でミニミニなモノですが、効率的にできるように、仕掛けとかを考えるのが好きです。
今度MTを学ぶので、ココでもデータベース組み入れたいです♪

僕もそういうの大好き。
ちょっとした仕掛けで劇的に作業が効率化した時はたまらないです。
今回は社内で使うデータベースをPHPとMySQLで構築しました。
アクセスより簡単にできたので今後もどんどん勉強していきたいと思ってます。

コメントする

ゴルフ

After rain
久々のゴルフはぼろぼろでした。

おそらく150は行ってるんじゃないかと思われます。

やはり練習と本番は違いますね。

スコアはひどいものでしたが楽しかったです。

写真はアウトレットですが、そこでゴルフ用のレインコートを買いました。

次からは雨が降っても大丈夫です。


え!てつさんコースもまわるんだ??
すごぉい。私はきっとうちっぱなしにいっても
空振りばっかだろうな。
行きたいんだけどね~~~!

私はゴルフの知識はちこっとしかなくて・・・
アンダー、イーブン、オーバーとかならなんとなくは・・・
知り合いにゴルフプロがいるとは思えないくらいの無知だ・・・

へたっぴだけど、誘われたらたまに行く感じよ。
そんなスタンスだから上達しないね。
でも、これからはもうちょっとだけ力入れていこうかな~って思ってます。
知り合い、福●晃子だよね。
昔スタンドの時お客さんだったけどごついよね。
ベンツもごつかった。

そです、そです。
でも私にとってプロは小さい頃に遊んだっていう
記憶のほうが強いですよね・・・
大人になってからはなんかどう話しかけて良いものかと
思うんですが。
今でもたまに店にお客さんとしてきますよ。
正直、試合のことは全然知らないんですけどね・・・w

今でも交流があるんだね。
うまくなるコツを教えてほしいものです。

機会があったら練習行こうよ!

コメントする

鶴CCにて

大雨で中止、そしてこの顔どうですか!


コメントする

タンタン

ゴルフ練習後のお食事?


もしや?
上●岡タンタン・・・ですか?

根岸のタンタンなんです~。
タンタンっておいし~よね。
行ってる?

私も、のじと同じ店を想像しちゃった!
最近行ってないなぁ~

タンタンは根岸のと東神奈川?のぐらいしか行ってないな~。
そっちのはおいしいの?根岸が一番おいしいと思うんですけど!

マジ?
じゃあ今度根岸の連れてって~

お~行こうぜ!
でも、集まりが無いよね~~
今年も工場見学に行ってその時にタンタン行きますか?

コメントする

うちっぱ

コソレンの報告!


コメントする

あんず棒

夜のお楽しみ!


コメントする

レリーズ使って夜景撮影

2006_0521_204922.jpg

ゴルフの打ちっぱなしに行こうと思っていたんですがうだうだしてたら遅くなってしまったので、三脚にレリーズつけて夜景撮影をしてみました。

続きを読む »

レリーズコードでした。
レリーズってシャッターボタンの事を指してるみたいね。失礼!

通称レリーズで全然ありですよ。
プロの先生方もそういってますし、NZでもそう言っていた覚えがあります(不確かw)。

そうなんだー、いいこと聞いたぞ!
これからも突っ込みやアドバイス、よろしくね!

コメントする

ERECTAのバーカウンター

2006_0521_154645.jpg

昔からERECTAが好きで部屋の模様替えのときにはチョコチョコと買い足していたんですが、引っ越したときにそのERECTAでバーカウンターもどきを作りました。

このカウンターの右側にキッチンがあるんですがそちら側には引き出しを2段つけています。

上の段には食器と調味料、下段には食材があります。

液晶テレビは最近激安品を購入しました。

自分で言うのもなんですがなかなかしゃれてるんじゃないかと思います。

とはいってもついついコタツに入ってご飯を食べちゃいます。


コメントする

MTでflickrのちょっとランダム表示

中央カラムの上部にflickrの写真を表示するようにしましたが使ってみると若干問題があることが分かりました。

はじめにこれがどういう動きをしているかってことになるんですが、ブログに記事の投稿、コメントの投稿などの動きがあったときに再構築して写真が入れ替わります。

この再構築時にflickrに写真情報を取得しに行ってそれをhtmlに書き出しているのですが、これに非常に時間がかかるわけです。

自分が記事を書いてるのならまだいいのですが、コメントを書いて頂いたのにやたらと待たされて最後に「500エラーです」となるとちょっと具合が悪いです。

そこでちょっと工夫をしてみました。

続きを読む »

コメントする

ミニチュア風写真を簡単に作るソフトを見つけた!

2004_0301_222355mini.jpg

以前実写をphotoshopで加工してミニチュアのように見せるのを紹介しました。

このテクニックはこちらで紹介されていまして、比較的簡単に加工できました。

と思っていたらさらにもっと簡単に作る方法を発見。

「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト 叩き台バージョンというものがありました。

続きを読む »

コメントする

2 3 4 次の10件
eternalheart.com

子供の写真