2006年3月のアーカイブ

アップルパイ

2006_0329_015554.jpg

パイ生地をケチったのとパイ皿にバターを塗ってしまったので下の部分がべたべたになってしまいましたがおいしかったです。

作りたてのほかほかさくさくの感じって手作りならでは出すよね。


み~っけた!w

おぉ、美味しそうだぁ。
ボクも食べたいです!!ブーブー

訪問ありがとう、そのままのドメインでやっとります。
Shigeくんもブログやってたんだね~!
チェックさせてもらいます~~
blogpeopleに登録しちゃった!

コメントする

簡単和風パスタ

2006_0328_133618.jpg

パスタ大好き!オーストラリアでパスタが簡単でおいしいことを覚えてからちょこちょこパスタを作って食べてます。

最近は料理自体あんまりしなくなったので久々に作ったんですが・・・

簡単和風パスタを作りました。

以下作り方

続きを読む »

コメントする

ピータン豆腐作ってみた

2006_0323_213650.jpg

先日、中華街へ行ったときにピータンを買ってきたんですが、それでピータン豆腐を作ってみました。

ピータン豆腐自体は大好きで中華料理屋でたまに食べるのですが、自分で買ったのは初めてでちょっとうれしかったです。

ピータンって何?って思い調べてみましたら畜産物加工データベースってところに

元々はアヒルの卵を加工していましたが、現在では鶏卵やウズラの卵をピータン風に加工したものも製造されています。
 石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練って卵殻に塗りつけ、モミガラをまぶします。塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し、卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になります。

ってありました。なるほどです。

別に腐ってるわけではないんですね。

以下は作り方です。

続きを読む »

コメントする

Pholiot再設置

以前設置していたFlashの画像ビューアーPholiotを再設置しました。

以前につけたときもすごく気に入っていたのですが、写真を登録するのが簡単ではありますがやっぱりめんどくさくて最初につけて以来何も手をつけませんでした。

そういうこともあってリニューアルしたときにはずしてしまったんですが、XMLファイルを自動で生成するようにしたらいいということを考えて挑戦してみました。

実は左上の写真が並んでいるところ(以後サムネイルと呼びます)に使ったテクニックを応用すればいいということに最近気づいたからです。

サムネイルにはMovableTypeのテンプレートで使用できる Collect Plugin を利用しています。

このプラグインは特定のタグ情報を集めてくれる便利なプラグインで、サムネイルでは、imgタグの情報を集めてランダムに画像を表示させています。

詳しい説明はbird.dip.jpなどでたくさん説明されております。

続きを読む »

コメントする

タイクーン

行ってきた。生春巻に豚しゃぶしゃぶ。
おいしかったー


コメントする

MT用横型フラッシュカレンダーバージョンアップ

Kinarie&MayさんのMT用横型フラッシュカレンダーが2.10にバージョンアップされました。

ということで、遅ればせながら私のも付け直しました。

今回のバージョンアップでは日にちの部分にカーソルを合わせるとその日のエントリーの題名が出てくるというもの。

これって思っていた以上にすごく便利。

とても気に入っております。

続きを読む »

今更ですが・・・大変だったね。
退院おめでとう!
健康に気をつけても病は突然やってきたり・・・
でも気をつけるに越した事は無いよね!
気をつけましょう。。。
会える日を楽しみにしています!

いまさらなんて、書いてくれるだけでうれしいですぞ。
今回は何が原因か特定できないのでなんとも予防の仕様がないのですが、健康って大事ってすごく思ったな。
たまには飲み会でもしようよ~

コメントする

外でランチ

あったかで気持ちいいよ~


コメントする

『saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習』発売

saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習
アミューズソフトエンタテインメント (2006/03/24)

待ちに待ったsakusakuDVDの第2弾が本日発売になりました!

副題はヴィンの復習、復習に余念のないヴィンヴィンが満を持して楽しませてくれそうです。

第1弾の黒幕さんとゴイゴイさんのオーディオコメンタリーが個人的にとても気に入っているので第2弾の黒幕さんとカエラちゃんのオーディオコメンタリーに注目です。

僕もこのエントリーを投稿したらエントリー内のアマゾンのリンクからDVDを購入します。

もしお買いになりますのならこちらから購入をよろしくおねがいしま~す。

普通にCDショップで買うより安いのです。


コメントする

カメラの練習

2006_0323_162537.jpg

今日はカメラを持って出かけました。

電車で石川町にいってそこから港の見える丘公園→山下公園→中華街のコースを歩きました。

以下ずらずらと並べています。

続きを読む »

コメントする

久々の料理

2006_0323_115216.jpg

今日はお休みで久々に朝ごはんを料理しました。

冷や飯とチン米(冷凍してあるご飯)があったのでトマトジュースでリゾットみたいにしてみました。

味付けはケチャップ、鳥だしに塩コショウで超適当、とろけるチーズも入れたらだいぶそれっぽくなりました。

食ったらなかなかおいしくって朝から満足。

今日はこれからカメラを持ってお出かけしてみようかと思います。


コメントする

2 3 4 次の10件
eternalheart.com

子供の写真