実はもうだいぶ前からなのですがメールを使って記事を投稿するMobile-bozuさんのmail-entryというcgiスクリプトを導入いたしました。
モブログと一言でかたづけられますが機能を分けて考えると


1.ケータイでブログが読めるということ
2.ケータイでブログが書けるということ
3.ケータイメールで記事を投稿するということ(写真添付で写真も投稿できる)
の3つになります。
レンタル系のブログのほとんどは1と3が標準機能として備わっていますので思い立った時に写真を撮ってメールで記事の投稿が出来ます。
しかし私が使っています。サーバーに自分で設置する型のMovable Typeにはその機能は備わっていないんです。そこでカスタマイズをして機能拡張をするということなんです。
今回のmail-entryは3の機能が使えるようになるものです。(1と2は別のもので出来るようになっていますがその説明は次回)
設置について得に悩むことも無く設置できました。設置の説明は本家サイトをどうぞ。
使った感想なんですが、やはり写真が投稿できるのって楽しいですね。そんなにしょっちゅうはめんどくさいですけど旅行で何処か行った時とかさっと撮って投稿できたら楽しいですね。
それよりも、携帯写真の画質が悪くて新しいケータイに買い換えたくなりました。

カテゴリー: moblogMovableType

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

moblog

夜ご飯

おいしいパスタでした。 関連

MovableType

iPod Touchから投稿

iPodからの投稿です。 キーボードが小さくてなかなか大変です。 でも 続きを読む …

moblog

食後の一杯

マックは学生でごった返していましたのでモスにしました。 コーヒー190 続きを読む …