2005年8月のアーカイブ

カテゴリーの並べ替え

MovableTypeではカテゴリーの表示は文字コードの順番で並べられてしまうので具合が悪いです。

そこで今まではカテゴリーの前に数字を入れて無理やり並べ替えていました。

結果思い通りの並びにはなりますが、それもやはり見栄えが悪く気になっていました。

続きを読む »

コメントする

MT4iについて

以前のエントリーに書きましたが、携帯電話のメールでブログの記事を書く機能をつけたというのを紹介しましたが、今回はブログをケータイ対応にする機能を提供するCGIであるMT4iについて簡単に説明します。

表示はこんな感じ

MT4iとは、

MovableType for i-mode」の略で、MT4iは、(MovableTypeのAPIを利用して)MovableTypeのデータベースからデータを直接読み込み、文字コードをShift_JISに変換、携帯電話向けにレイアウトして出力します。言語はPerlです。

ということです。

続きを読む »

イメージバトン三人に回して下さい、宜しくお願いします。

コメントする

落ちる女

結構有名かも知れませんが、
スペックの低いPCだとちょっときついかもしれませんが・・・

落ちる女⇒ http://www.planetdan.net/pics/misc/tetka.html

見てて飽きません。

5時間落ちると感動の結末が!!

続きを読む »

気持ち悪いけど数十分やってみました
休日に長時間挑戦してみたいと思ってます!
面白いのみつけるの得意だねっ★

コメどうもです。

楽しんでいただけたようで。

どんどんおっこどしておいてください。

また面白いのあったら紹介します。

2回ほど見てみたんだけど、
すぐに途中で止まって(ひっかかって?)落ちなくなっちゃうの、
ずっと待ってたらまた落ち出すのかな?

女をドラッグして動かすことが出来るよ。

説明不足でごめんね。

コメントする

ヒデキカンレキ!ティッカー

このサイトのレンタルサーバーであるロリポップの社長のイエイリさんのブログにこんなものがありました。

かなり素敵ですね。駄洒落とティッカーの絶妙な補完関係。やはり社長は只者ではないです。

実は私、無職時代にこちらに会社にだめもとで求人の応募をしたことがあるのですが、奇跡起こらず書類選考で落選しました。

ですが、こんな社長と働けたらさぞや楽しかっただろうな~と思います。

もしよろしかったらこちらからソースコードをコピペして自分のブログへ貼り付けてみてはいかがでしょう。


コメントする

面白法人のmovizoを使ってみた


も一つ!


この二つのムービーはモビゾーという無料のサービス。面白そうなので試してみました。

上がFOMAからムービーを添付して送信したもの。

下がデジカメで撮ったムービーをPCのメールで添付して送ったものです。

うーん、広告が若干うるさいかな・・・

続きを読む »

コメントする

ナビゲーションリンクのタイトル文字列を切り詰める

個別エントリーのページ(コメントやトラバの表示されているページです)を見ると記事の一番頭の部分に

≪ 記事タイトル | メイン | 記事タイトル ≫

というナビゲーションのリンクがありますがこちらのタイトルが長かったりすると改行されて見栄えが悪くなります。

そこで長いタイトルを指定の文字数で切り詰めるカスタマイズをしました。

参考にさせていただいたサイト

クロスブリードさんのタイトルを指定文字数で切り詰め(mb_strimwidth)

ありがとうございました。

以下やり方

続きを読む »

コメントする

ブログのデザイン変更(またか・・・)

まえまえから気に入らないブログのデザインを変更いたしました。

冷たい感じだったのが少し温かい感じになったので良かったのではないでしょうか。

それに合わせてカレンダーを横型のフラッシュで出来たカレンダーに変更いたしました。

こちらはフォトリーダーを使わせてもらっているKinarie&MayさんのMT用横型flashカレンダーを使わせてもらいました。いつもありがとうございます。こちらはFlash素材ならではのギミックが良い感じです。設置も簡単なのでデザイン上問題なければお勧めです。

それと細かい話、サイト名は「eternalheart.com」でその中にあるブログの名前が「独り言・・・」だったのですが、ブログの記事に直接リンクしたりするとサイト名が「独り言・・・」見たいになってしまいますので何だか嫌!
それで普通にブログ名にも「eternalheart.com」に変更しました。(どうでもいいか・・・)


コメントする

横須賀線の連結風景

2005_0822_211400.jpg

今日のは横須賀線の連結風景
横須賀から逗子駅まで来た電車はここで4両増結して東京方面に向かいます。

さすがに最近は見なくなりましたがこれってついつい見ちゃうんですよね。


JRの話ではないけど
京急ってよく"切り離し"して
一方の車両が別のとこに行っちゃったりしますよね。

普段あんま乗らないんで、よく知らずに乗った車両が、切り離されて違う方向に行くってんで、ホームを猛ダッシュした記憶が・・・。

相変わらず京急というやつは面白いです。

確かに、京急って分かりづらい部分あるよね。そういう部分でも一種独特、地震来ても雪降っても止まらないし、線路の幅広いし・・・

コメントする

mail-entry設置について

実はもうだいぶ前からなのですがメールを使って記事を投稿するMobile-bozuさんのmail-entryというcgiスクリプトを導入いたしました。

モブログと一言でかたづけられますが機能を分けて考えると

続きを読む »

コメントする

万葉倶楽部で夏休んだ!

今度は万葉倶楽部という最近出来た温泉施設でまったりしましたよ。

仕事から帰ってきてとりあえずつるちゃんにも家に来てもらってと3人で万葉へ、だけどその前におなかがすいていたので焼肉を食べに行きました。焼肉にスープにライスにチョレギにとやたら食っちゃいました。おいしかった~。

2005_0817_234409.jpg

続きを読む »

コメントする

eternalheart.com

子供の写真