2005年7月のアーカイブ

日記のほうも大改造!

旅行のブログに引き続き日記のほうもかなり手を入れました。

デザインも手を加えました。

どうですか?前の味気ない感じからするとだいぶにぎやかしくなったではないでしょうか?
カスタマイズについてはたびろぐとほぼ同様です。

こちらもphp化しましたので以前のエントリーに直接リンクが張られている場合は今はもうそのファイルは存在しないためエラーになります。

回避する方法もあって試してみたのですが難しくてうまく出来ませんでした。

ご了承ください。

う~~眠い・・・疲れた~~


オツカレサンコン。

どもども・・・

すかじゃんトップページの
「最新ブロッカーズ」から入ると、
右上画像表示されないみたいですね。

だから最初、てつさんの日記を見たとき
なんのことだろう??って感じだったのです!!

表示が遅くなるのでトップページだけに表示するようにしてるよ。

確かに記事別のリンクをたどると気付かないよね。失礼しました。

今ちょっと調べたらのじの使っているFC2にも設置できるスライドショーパーツがあったよ。

頑張ってつけてみれば?
or
設置代行受けますよん。

URL忘れた・・・
http://blog.ekndesign.com/archives/000174.html
です。

ぜっぜひぜひ!(`´;;)(なぜかアセる)
頼んます!!やってくださいませ!!
てつさんはお忙しそうなので、
全然いつでもいいので・・・お願いします!!

タイミングよく僕がつけているツールがFC2に対応したそうなのでそれをくっつけておくね!
今日中にはつけられるよ。

これからじゃんじゃん写真をアップだね!

コメントする

MT用フォトリーダー1.20をくっつけたよ!

日記とたびログの右上にじゃじゃ~ん!フォトリーダーなるものをくっつけました。

これはKinarie&Mayさんの所からいただいたモジュール?でブログ内の写真をランダムに表示させ手くれるものです。

表示はスライドショーになっているしマウスオーバーでその写真の記事も読めるという小技の利いたものです。

しかしながらこれを実装するのに少々手間取りました。

説明どおりに設置しているはずなんですがどうしてもうまく表示してくれなくて試行錯誤したんです。

でもだめであきらめて作者さんのところに質問の書き込みをさせていただきました。

実はこういうので質問するのとかって苦手でいつもならあきらめるところなのですが今回はこれをどうしてもつけたくてぶしつけながら質問しました。

そしたらものすごく親切な対応で一安心でしたよ。

それで結局問題だったのは僕の記事に使われているある文字が大文字になっていたからだったんです。

2日間悩みましたがあきらめなくて良かったです。

Kinarie&Mayさんありがとうございました。


へぇ~~!!
右上に画像がランダムに表示されるなんて、なんかいいですね!!
今、初めて見られましたよ。

(見られるときと見られない時があるのかな?)
私のブログにもやりたいけど、難しそう・・・

私も、会社PCではスクリーンセーバーをスライドショーにしてます。

コメントする

旅ろぐの大改造をしました

旅行記をひとつのブログにまとめてあるのですけどそこを見やすく使いやすくするためにいろいろとカスタマイズしました。

カスタマイズのネタ元は以前からいろいろと使わせてもらっている小粋空間さんです。

こちらのブログのクールさにいつも勉強させてもらっているのですが今日はとことんがんばってみました。(自分なりに・・・)

変更箇所など!

・記事スペースを大きくするため2カラムを3カラムの構成に。

・カレンダーの月を送れるように。

・不必要なメニューを折りたためるように。

・カテゴリーリストのサブカテゴリーを折りたためるように。

・長くなってしまう記事を折りたたむように。

ユーザーには直接関係のないところで・・・

・カレンダーの状態保持。

・ブログのphp化およびサイドメニューのモジュール化(再構築が驚くほど早くなって自分的に超うれしい!)
などをしました。

後は見た感じ色実がなくて元気なさそうなので見た目をちょっと変更しようかなと思います。

その後は本家のブログをカスタマイズですな。


コメントする

超圧縮 XVD plus買っちゃった!

昨日なんですが衝動買いしちゃいました。

何を買ったかというと超圧縮 XVD plusって言う動画圧縮のソフトです。

続きを読む »

オレッチは携帯かえました。いっこ前のモデルだけど。

え~と・・・私のHP開設・・・いつになる事やら。

勢いであのときにやっとけば良かったよ。

つる↓
FOMA?MOVA?どっちでしょか?
あ、待って!トラックバックでツルちゃんが何の携帯を買ったかトラックバックしようよ!
トラックバックの練習になるよ!
つるちゃんは「私はどのケータイを買ったでしょう?トラバで募集!」ていう記事を書いてトラバを募集して!

あすか↓
HP、そだね、勢いでレクチャーを受けていればという感じですな。

でも、

ブログだって立派な(むしろ先端を行っている)HPなんだからこれをベースにとかは難しいのかね?

結局重要なのはコンテンツなので先にHPで伝えたいこと?をブログでつづっていって後々その記事を移植するのもありなのでは?

ブログにはカテゴリーがあるので1つのブログにカテゴリーで分けて書いてもいいだろうし、もしくは別ブログを立ち上げてもいいだろうしね。

コメントする

なかなか出会えませんようで・・・

チャットもみな入ってくれて嬉しいけどいまだ会話が成立していないようで・・・
そのうちばったり出くわすかな?
でも誰がオンラインか分からないから同じ時間にネットしてても気づかないことも多いんだろうね。

みんなskype入れようよ。

多分凄い便利よ。


こっちにコメント!!w
何回かチャットルームのぞいたけど誰もいなかったわ。

足跡を一度だけ残したけど。

ところでSkypeってなにもの!?!?

スカイプって言うのはかなり性能の良いネット電話ソフトのことだよ。お互いのPCにスカイプをインストールしてユーザー登録すれば準備OKで無料でしゃべり放題さ!
日本-NZももちろん無料よ!ボン的にかなり興味津々でしょ。

http://www.skype.com/intl/ja/
で無料ダウンロードよ!
ちなみにマイクとスピーカーが無いとしゃべれないのでそれはお金払って買ってください!!

そりゃかなり興味津々だねぇ。

でも問題ひとつ。相手が多分そんな高度なわざは使えないと思われる・・・・
私だけインストールしてもだめなのよね?
相手もしなきゃだめなのよね??

相手も必要、でもそんなに難しくは無いよ。

ボンが先にインストールして感じをつかんでからやってもらえばどう?

もしどうしてもダメでもスカイプアウトって言う有料サービスがあってそれはスカイプから一般電話に電話をかけられるサービスだよ。

それも激安!
NZに1分2円ぐらいでかけられるよ。

最悪これでもいいかもね。

今調べたらこんなだった!

New Zealand JPY 2.377
New Zealand - Mobile JPY 35.242

携帯にかけても結構お安いね。

おお、詳しく調べてくれてありがとう!
早速HPのぞいてみます。

ちょっと相手にはなしたけど、何を言ってるのかさえよくわからない御様子。

そういう面倒くさいことはしない主義のようで。

簡単に流されてしまいました(涙)
今度挑戦してみます!

実はうちのお父さんのPCにskypeインストールしておいたのでうまいタイミングで使うことが出来たらいいかもね。

とりあえず自分で使ってみてね!

Skypeインストールして使ってみてるよ。

残念ながらまだ会話にはいたってないけど。

相手が忙しいらしくなかなか電話つながらない。w
ありがとうね!おしえてくれて~~~。

早く繋がるといいね。

通話品質が気になるところだ。

つながったよ。テレアポ気分だったw
会話はちゃんとなりたってたし、通話品質はいちおういいほうかな。ってか、私は快適でした。

彼のほうはどうやらちょっと雑音気味ではあったみたい。

そりゃ良かった!
会話が成り立っていたのなら十分だよね。

電話代が気になってあまり出来ないor気にせず電話して高額請求から考えればさ!

少しはお役に立てたみたいで良かった。

また何かいいもの見つけたらここに綴るんで見にきてね!

コメントする

チャットルームめっけ!

昔にチャットをレンタルしてたものがあってそれをホームページの一コンテンツとしていたのですが、あまりの利用されなさに、または意味不明の不気味なメッセージが書き込まれていたりではずしたんですよね。

でも、asukaに指摘されたとおりチャットルームもたまにはあると使えるなあと思い探しましたらまだ生きていました。

久々に見たらチョイ懐かしい感じ!
チャットルームはこちら


早速!入室してみたよぉ~

ゆびとまから

わっチャン久しぶりだね。高校の同級生のゲンジです。

たまたまゆびとま見てたらこのHPを知りました。

掲載してある写真を見ました。懐かしい面々ですね。

今度また会えるのを、楽しみにしています。

げんじ~~!久しぶりだね。

わざわざ書き込みしてくれて嬉しいね!
啓明からちょびっとは近況とか聞いてたよ。

相変わらずノリノリで大富豪やってたりしてね。

なわきゃないか。飲みにでも行きたいね!
こちらにもまたあそびにきてね。

コメントする

飲み会な週末

おとといは横須賀中央で久々、よっちゃんとつるちゃんと飲んだ。

藁藁で飲んだけど会ったのが新年会か忘年会かだったので7ヶ月ぶり。

いろいろ話せて楽しかった。

帰りは鶴ちゃんが送ってくれてラッキーー

よっちゃんブログをよっちゃんとつるちゃんのブログにすることに決定!
近々リニューアルするよ!


昨日はNZで一緒に働いてたビリヤード仲間なお友達と新宿で遊んだよ。

アルタ前で待ち合わせて歌舞伎町でビリヤード。

久々なもんだからまったくいいところなく集中もできないまま終わってしまった。

その後食べ放題のお好み焼きやに行ってお食事。

久々に鉄板を目の前にすると血が騒ぎますな。

二人には一切こてを触らせず、お好み2枚、焼きそば、もんじゃと作らせていただきました。

おいしくできたのではないかと・・・

ここはさらにお肉も頼めて焼肉も食べ放題だったよ。

だもんでかなりの量いただいちゃいました。

久々、たくさんしゃべった週末だった。

引きこもってないでこういうのもやっぱりいいね。


早速みたよ!
中央にいたんだねっ。私は家で死んでたよ。

是非また横須賀に来て~
あ!今度ドブ板の深夜にあるイベントに行きませんか?嫁も連れて。

行きましょう。いつごろっすか?
仕事時間がお互いに不規則なもので、なかなか大変なんだけどね。

最近みんなのブログいっぱいで楽し~~★☆☆
よっちゃん&つるちゃんブログも超楽しみ!!
こんどお好み焼き焼いてくださいねぇ(^O^)

うまいよ、俺の鉄板はね、なんちて。

一緒に働いてた人が見たら調子こいてるって言われるな。

ブログのリニューアルはほぼ完成!
後は彼らがちゃんと書くかどうかですな・・・

あすかさんへ

どぶ板イベント???
なんだかよくわからないけど、
ぜひ、行きたいです!!
つれてってくださ~い!!

俺っちも、いよいよブログでびゅーしちゃいます。近日公開予定。

スゲイな!コメンツ!!!
つる<私へのコメントは???
ナツ<ドブ板のイベントは土曜の深夜(厳密には日曜?)に行われるレゲエ・HIPHOP etc..の
イベントでぇす★
てつ<盛り上がる時間帯とかタイミングは少ないかもだけど・・・
また、チャットとかも作ったらいかがでしょ?.

なるほど、ところでskypeって知ってる?
無料電話なんだけどそれのチャット機能なり無料電話なりを駆使するのってどう?

各々ダウンロードするってこと?<skype
それもアリかもね~!

これはみんなで使うとすげい便利だからみんな入れよう。

おれが買ったヘッドセットは1000円しなかったよ。

多人数で同時にしゃべれるし。

それとは別にレンタルチャットルームはまた置いておくよ。

コメントする

遺影になった私・・・(死んだら使おうかしらん)

えーーとですね、うちの会社の上司が面白いものを作ってくれました。

ひょんなことから自分が昔スキンヘッドだったということで証拠として写真を見せたんですね、それがこれです。↓

2002_1004_002000.jpg


ちょっと怖いかもしれませんが、まあそこそこにあっているかと思っています。

そして、しばらく仕事をしてたら使われていないパソコンのデスクトップにこんな写真が!↓

続きを読む »

オリジナルの写真何気にカックイイじゃん!
遺影は、イエイ!ってな感じだね★

この記事でコメントつかなかったらもう日記やめようと思ってたよ(嘘だけど・・・)

そのとおり!結構お気に入りの写真ではある。

はげてみすぼらしくなったらスキンヘッドもありなのがわかって一安心したんだよね。

イエイ!って・・・

コメントする

MyblogListの使い方

前回自分のブログにMyblogListをつけたのですがごく簡単に説明をさせていただきます。

まっさらの人にもわかるように最初から行きます。

まずは無料で会員登録。

自分のメールアドレスと任意のパスワード、自分のブログのアドレスを入力して登録、するとすぐにメールが届くのでメールに書いてあるリンクをクリックして登録完了。MyblogListの自分のページにログインできます。

ログインすると左の緑のメニューを上から順に設定していきます。

まずはリストの追加、お気に入りのブログを登録します。タイトルとブログURLを入力して追加するだけです。ここで追加したものが後に自分のブログに表示されます。

リスト一覧・編集に移ります。

ここで確認してください。まあ特にやることも無いので省いてもいいですね。

表示設定 に移ります。

自分のブログにどのように表示されるかを細かく設定できます。

MyblogList プレビュー が一番上の黄緑の窓に表示されています。これが現在の貴方のブログに表示される状態です。色々いじってここで確認して気に入った表示方法に決めてください。

実際に表示してからでもいつでも気軽にこのページで帰ることが出来ますので気楽にね。

そして変更ボタンで決定します。

コード生成 へ移ります。

ここが一番難しい部分ですがすかじゃんメンバーはすでに出来ているので次へ進んで大丈夫です。

自分のブログのデザインテンプレートのHTML(ブログの見栄えに関する骨組みをつかさどっている部分です。)に一番上の窓に書き込まれているスクリプト(簡単なプログラム)を貼り付けます。

貼り付け方は各ブログによってさまざまですので申し訳ありませんが省きます。

設定方法リンクを参考にしてください。

ここまで出来ればもう自分のブログにリストが表示されているはずです。

これから気に入ったブログをどんどん追加していけるのですが超簡単に登録する方法が用意されています。

それがBookmarkletです。

まずはBookmarkletのページへ行きます。

そこに説明が出ていますが MyblogListに登録 のリンクを自分のブラウザ(IEとかだよ)のお気に入りに登録しておきます。

すると、次からはネットサーフィンをしていてリストに追加したいページを見つけたらそままお気に入りの中のMyblogListに登録をクリックすると登録用のウインドウが表示されて後はボタンを押すだけ。

もしうまくいかないようだとお気に入りにしたのが間違えてる可能性があるからもう一度良く確認してください。

リンクを開いた先をお気に入りにするのではないですよ。

出来ましたか?

何か分からないことがあればコメントに書き込んでくださいね。

お疲れ様でした。


コメントする

マイブログリスト

ブログにMyblogListってのをくっつけました。

これは私がよく見るブログを登録すると自分のブログにそのリストが表示されるというものです。

すかじゃんぶろっがー達はもう気づいたかもしれないけど勝手にくっつけておきましたよ。

自分が普段見ているブログをどんどん追加してください。

ほかのメンバーがそれを見たらまた楽しいってわけです。

自分も家でも会社でも同じお気に入りブログが見れるようになります。

詳しくはMyblogListのサイトに行って僕からお知らせしたメアドとパスワードでログインしてみてね。

僕も気に入ってるブログを追加していきます。


見てみたが・・・
いまいち分からん。。。勉強します!

もう少し詳しく説明するね!

やっほ。おひさし。

お父様お母様にはお会いしてますよん。

なっちゃん、忙しいみたいだね。

さてさて、私のほうもMyBlogListを使っていたので、
早速追加しときました~~~~。

ご報告まで。

MyBlogList登録ありがとうね!
両親がいつもお世話様、ウェブのほうも見てもらえて感謝ですよ。

ブログっていろんなことが出来て凄いなぁと最近また感心しております。

私はまだまだ日記をかけるってことだけで使ってるブログ。

もっと活用すればいろんなことできるだろうに・・・と
思いながら結構長いのでもうこれでいいやってかんじです。笑
ところで、ナツコ!
大丈夫??
私も数ヶ月前に仕事中に足に椅子をおとして完治までに
かなりかかったよ。

歩くと痛いしね・・・・・打撲で済んだだけいいでしょうって
感じだったけど私としては歩けなくてしかも松葉杖をみんなに笑われてショックやったわ。

お大事にネ。

ありがと~

ぼんぼんも怪我をしてたのね~~
怪我ってほんとに思いがけないところでしちゃうんだよね。

ここ数年病院に行くほどの病気とか怪我とかしてなくて
それが自慢だったのに・・・
今は、だいぶよくなってきて、復活の兆しが・・・
でも、10分以上はまだ歩けなさそうなかんじ。

お互い、気をつけなきゃだね~!

おおお!ナツコからもレスがあるなんて!!笑
嬉しいじゃないですかぁ!!
お父様お母様は無事に発たれましたか???
バレーヌにもきてくれたんよ。

さて、ナツコの足の具合はどう?
私、打撲でその後、もう平気だと思って歩きすぎたら
悪化させて結局長引いたから、気をつけてね。安静が
一番よ。

いろいろ不便なことは旦那様におたのみしましょ~~~~。

うひょ!

お父さん&お母さんは昨日、無事に出発できたみたいだよ!
私は、仕事だったけど、
てつさんが空港までお見送りしてきたみたいよ!

私の足は、今日やっと、支えにしていた厚紙がとれて
今は、テーピングと包帯です。

でも、まだ1週間くらいはかかるみたい・・・
厚紙がないだけで結構、痛い時もあるんだよ。

コメントする

1
eternalheart.com

子供の写真