サイゴンにいます。本当はホーチミンシティと言う名前なんですがこの国の人たちは昔のままサイゴンと呼んでいます。
昨日今日で主だったところを周ってきました。
戦争証跡博物館はベトナム戦争についてのことを知らせてくれるところでこういうのはやっぱり落ち込んでしまいます。
枯れ葉剤関係はやっぱりひどいですね。日本でも有名なベトちゃんとドクちゃんについても触れられておりました。ベトちゃんは学校に通えるまでに回復したそうですが、ドクちゃんは今だに寝たきり生活だそうです。
子供4人を戦争で殺されて戦争が終わって生まれてきた子が奇形児だった人がアメリカに賠償して欲しいと切に願う人の話なんかはちょっと来てしまいました。
さすがベトナムにあるだけあって、アメリカがいかにひどい事をしたのか、という事を事細かに説明しているようで、一方的ではありましたが・・・
クチトンネルにも行ってきました。そこは北ベトナムがサイゴン攻略時に使ったトンネルで200キロ以上に複雑に伸びていて作戦本部や宿舎、何でもあって何万人も住んでいたというところ。
実際に中を歩いてきましたが細い穴がくねくねと続いていてこれは何だか楽しかった。
ご飯は美味しいですよ。
よるご飯にいつも行くところは5000ドン(40円)生春巻きは一個1000ドン(8円)とかです。
安くて上手くてここは非常に居心地が良いです。
ネットカフェは1時間6000ドン(48円)とかです。
そんな感じです。

カテゴリー: ベトナム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベトナム

おそるべしベトナム人!

昨日、ビエンチャンに到着しました。ハノイからビエンチャンまで23時間バ 続きを読む …

ベトナム

少数民族のマーケットでは

今日までの3泊4日でベトナム北部の山岳少数民族の村などを見てきました。 続きを読む …

ベトナム

ハノイ

今はベトナムのハノイにいます。昨日、今日の2日間世界遺産のハロン湾にい 続きを読む …