2002_1009_110122.jpgバロンダンスです。
今日は朝8時からマデさんのバイクに乗ってウブドに行った。
マデとはここの宿の1階にあるレストランで少し日本語が話せるのでよく話すようになった。
そしたら今度、バイクに乗せていろんな所へ連れてってくれるというのでお願いしていたものだ。
彼のバイクはスズキのショーグンというバイク(110cc、新車で15万円くらい)でそれに乗って早速出発した。
途中の道は車とバイクの渾然一体。
みた所ノーモラル、よく事故らないものだと関心するぐらい適当に走っている。
一時停止一切無しの中でなんだかんだうまく走れているという感じだった。


まずはすぐ近くにあるところでバロンダンスを見た。
(50000rp)これはバリ伝統のダンスで聖獣バロンと魔女ランダの終わり無き戦いを表した舞台でとても素晴らしかった。
マデと一緒にみた。
こういうのって大概面白くないものだがこれは本当によかった。
次にはバリの染物の実演販売の所へ行った。
面白く拝見させてもらったが買うには高すぎだ。
そして次はウブドだ。
途中木彫りで有名な村マスや、石細工で有名な村バトゥブランを通りすぎていよいよ到着、ライステラスが有名な田舎の村だがこれぞというライステラスは季節のせいなのかこれぞというのは見れなかった。
だけどのどかな田園風景は堪能する事が出来た。
街はいわゆる高原の避暑地、リゾート風である。
アートのギャラリーなども多い独特なバリの芸術はここが中心で世界中から脚光を浴びているのもうなづけた。
またまたお金が無くなりATMでキャッシングをした。
次にモンキーフォレストに行った。
モンキーフォレストはその名の通り猿の森だ。
今度は一人で行ってきなといわれて1人で見に行った。
入園早々かわいい猿たちがたくさんいて超かわいい。
日本の猿よりも全然かわいい。
1匹飼いたい位だ。
バナナを剥いてかじっている所なんか本当にかわいい。
どうしても触りたくて手を伸ばしたら逆に乗っかられて肩まで来た。
うーーーほしい。
帰りがてらに名前はちょっと忘れたけど大きな公園で屋外ステージや伝統工芸品などが売られているところへ行った。
毎年6月にここで踊りのコンテストがあったりするらしい。
建物の中に入るとバリ舞踊の練習をしている人達がいた。
先生と生徒のマンツーマンで驚いた事に生徒は日本人の女性だった。
いろいろな国の人が学んでいるそうだ。
次に鳥専門のマーケットに行った。
マーケット内はとにかく鳥かごでびっくりだ。
その中にさっきの猿が首輪をつけられて売られている。
これは欲しい所だった。
サツマイモを食べてた。
そして最後にデンパサールに行った。
デンパサールの中で一番のマーケットに行った。
川を挟んで向かい合った汚いビルの中に所狭しといろいろな店が並んでいる。
しばらくふらふらした。
川では釣りをしている人が二人。
川はくそ汚くて魚はなぜかびちゃびちゃと水面に上がってまたおりていくというのを繰り返している。
その魚をえさの付いていない竿でうまく釣っていくのでこれはこれですごいなと、でもこれを食べさせられたら絶対腹を壊すなと思った。
まあそんなこんなで丸1日バリツアーは終わった。
宿に戻り、仲良くなった宿の女の子に日本語を教えてあげたりしていて、他にもたくさん仲良くなったバリ人と夜までずっと話してた。
皆良い人でいろいろやなめにあったバリだが嫌いにならずに済んでよかった。
そんなこんなのドサクサ紛れに女の子に帽子を持っていかれてしまった。
明日返してくれるだろうか、返してくれないだろうなー。

2002_1009_111116.jpg

獅子舞に共通するものが!
2002_1009_112233.jpg
美しい女性のしなやかな動きに息を呑みます。
2002_1009_135137.jpg
皮むきバナナ猿
2002_1009_135306.jpg
ほんとうにかわいい!
2002_1009_135956.jpg
近づいても全然逃げません
2002_1009_140227.jpg
無心で食べ続けています。
2002_1009_165906.jpg
今日のツアーガイド、マデさんです。
2002_1009_200144.jpg
ホテルのセキュリティーのマデさんです。
ちなみにマデという名前は次男につける名前だそうで日本で言う所の二郎さんでしょうか。
2002_1009_170106.jpg
ホテル従業員マックスさんです。

カテゴリー: バリ島動画アジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動画

マックとワーク

最近テレビで話題のマックとワークですが、以前にも紹介した鮨の動画と同じ 続きを読む …

動画

なんだか涙が出てくるもの

とりあえず見ていただきまして。 http://www.youtube. 続きを読む …

動画

片山ゲリオンって?

こちらをご覧ください。 若干下品ですが許される範囲だと思います。 ht 続きを読む …