今日はご飯を食べて海に行くことにした。
朝ごはんを食べ終わって宿の従業員の女の子と少し話した。
日本語の勉強をしているそうで日本語での言い方をいろいろ聞かれた。
同じ宿に泊まっていた日本人が今日たつとのことで少し話していたら彼らもオーストラリアワーホリ帰りでブリスベンの学校に通っていたそうだ。
僕の知ってる名前も出てきたのでびっくりだ。
広いようで狭い世の中だ。


いったん部屋に戻り貴重品はセーフティーボックスに入れた。
ビーチには本を持っていって海で泳いで浜で読んでを繰り返した。
ビーチの直射日光は強くてすぐに汗だくになるので海に入るのも頻繁だった。
2時間ほど過ごしたがこれ以上は限界という感じで宿に戻ってシャワーを浴びた。
部屋でまったり本を読んでいると頭が痛くなってきた。
いつもの頭痛とは違い頭皮が痛いのだ。
初めてのスキンヘッドでもともと弱い頭皮にバリの強力な日差しが2時間ほど照りつけたおかげで完全にやけどを起こしているようだ。
枕に当たるとひりひりしてつらい。
夕方散歩に出てビーチサンダルを買った。
130000(2000円)ぐらいなのでオーストラリアよりは若干安いかなぐらいだった。
前に買ったのはオーストラリアについてすぐに買った物なので11ヶ月も履き続けた。
結局かかとの部分が貫通してしまっていたので十分履き続けたということだろう。
一旦宿に戻りビーサンに履き替えて夜ご飯を食べに行った。
うろうろしてバリニーズでにぎわっているところを探した。
そうするといい感じににぎわっているところがあったのではいった。
そこは鶏肉の店だったらしくミゴレンを頼むと無いよといわれた。
おじさんは適当に料理の名前を言って来たのでそれいいそれいいといって決めた。
鶏の足のから揚げとBBQソースのやつとファンタとご飯を食べた。
スプーンやフォークは当然出てこなかった。
右手だけで食べるのは知っていたが最初は熱くてビックリした。
水桶で手を洗って終わりだ。おいしかった。
そのあとはぷらぷら散歩しながら帰った。
歩いていてバリの歩道はすごく疲れる。
それはなぜかというと段差が日本のそれと比べてたぶん倍はあるだろうというぐらいある。
それでいて車の出入り口とはこれでもかというぐらい低くなっているので上がったり下がったりをこまめに繰り返すのですごい疲れる。
さらに平気で下水の穴のふたが無かったりするので危なくってしょうがない。
観光客が多いのでその辺は考えてほしいところだ。
話しは変わるがマックのソフトクリーム900ルピア12.6円だった。
ネットに書いた日記
2002_1007_205621.jpg
赤いので手を洗う。どれもうまいよ。

カテゴリー: バリ島アジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アジア

ありがとうございました

今日の夜、いよいよ帰国です。明日の朝成田について昼頃には家に着きます。 続きを読む …

タイ

バンコク

昨日の朝、バンコクに到着しました。バンコクは相変わらず蒸し暑いです。 続きを読む …

ラオス

バンビエン

昨日バンビエンにきました。バンビエンはラオスの山の中にある小さな町です 続きを読む …