2002年5月のアーカイブ

仕事探しの旅へ

結局10日間ここ、バンダバーグにいたけど仕事は計4日それも午前中で終わったのが2日。

稼いだお金も概算で70ドルぐらいなので大赤字という散々な結果となりました。

たまたま運が悪く豆の仕事になってしまったのですが、
トマトとかチリとかならかなり稼いでいる人もいるので
本当に運次第ですね。

噂によるともっと北の方、あったかいところにいくとバナナのピッキングが
あって、かなりハードだけど稼げるらしいのでそこに行こうと思ってます。

ケアンズのちょっと下のほうだと思うけど行ってみないとわからないので
またその時に報告します。


コメントする

移動

フェデラルに来て一週間がたった。

スノーピースピッキングを4日間やったが、その日その日の豆の出来具合に左右されるのでなんともいえないがすごく良くても10キロとるのに1時間半、悪い日だと3時間ぐらいかかるのでまったく割の悪い仕事だ。

4日間で70ドルしか稼げなかった。

続きを読む »

コメントする

うっ時間が!

やばい!時間ぎれだ!


コメントする

ピキって来たよ。

早速仕事がもらえて行ってきましたよピッキングに。朝5時15分宿出発で6時ごろには作業スタート。

ばかでっかい畑に植わってるのはスノーピース、
えんどう豆みたいなさやえんどうみたいなやつ。

地べたにしゃがみこんでこつこつバケツにほうり込んでいくんだけど
腰がいてー!!足がしびれる!!でかなりきつい。

さらにこの仕事歩合性で1キロ収穫するごとに90セントもらえるんだけど
8時間やって50キロぐらいしか取れなかったんで45ドルしか稼げない。

時給に直すと5.6ドルだから350円ぐらい。

宿代をいれると完全に赤字でこれはやってられないかも。

でも仕事も波があって変わったりもするらしいからもう少し様子を見てみます。

宿自体はみんなフレンドリーでかなり居心地はいいです。

とりあえずそんなところですなー。


コメントする

豆採り

早朝、マイクロバスに揺られて15分ぐらいいくと農家に着いた。

そこでしばらくまっているとトラックの荷台に乗れとのことで大勢で乗るとほんの数分で畑に着いた。

着いてそうそう何の説明もなしにこのラインは君だといって袋とバケツを渡された。

渡された僕はとにかく回りのまねをして豆を取りまくってバケツにいれていった。

ほんの一時間ぐらいしかしていないのに早速腰が痛くなってきてそうそうこれがピッキングなんだ!と少し嬉しくなった。

しかしその後事件がおきた。

続きを読む »

コメントする

バンディーに着いたはいいけど・・・

仕事をしにバンディーに来たけど、初日2日目と仕事を持っている宿に泊まれずふらふらしてました。

3日目でやっとその宿に泊まる事が出来たんだけど、すぐに仕事をもらえるのかどうかは分からないのでどうなるかちょっと心配です。

さらに、聞いた話だと仕事が遅かったりするとすぐにくびになるようで
その話をしてくれた人も今日、パイナップルピッキングを45分でくびになったらしい。

でもまあ何とかなるでしょう。

7月に横須賀の友達が遊びに来るようなのでそれまで頑張れたらいいなー
そんな感じです。


コメントする

フェデラルチェックイン

朝起きるとまたまた伝言がありまさかと思ったが空いたから来てくれとのこと。

ほっとしてフェデラルに行った。

チェックインして仕事も明日からできるよといわれてすっかりいい調子になってきた。

フェデラルバックパッカーズは日本人、韓国人、西洋人がそれぞれ3分の1ずつといった感じだ。

とりあえず部屋は狭いが1部屋4人でひろしくんとは別の部屋になった。

チェックインしたときに銀行口座、タックスファイルナンバーなどを記入した、それでいよいよ働くんだなと実感してきた。

明日はスノーピースのピッキングということで朝の5時起きだ。


コメントする

ふらふら

朝、起きるとフェデラルから伝言があり今日も空かないとのこと、がっくりしてしまった。

とりあえず町をぶらぶらした。

ついてないかも・・・


コメントする

出発

いよいよピッキングに出発だ。

オースに来てはや7ヶ月、せっかくのワーホリビザ、働けるビザなのにいまだに働いてない。

学校も行ってラウンドもして後は働くだけ、というかもうお金が底をついているので働かざるを得なくなってしまっているというのが正直な所だ。

半年間かけて貯めたお金もここに来て力尽きたが今までで一番いいお金の使い方だったんではないかと思う。

続きを読む »

コメントする

出稼ぎ

長い間のんびり生活を送りましたが、明日の朝、バンダバーグへ出稼ぎに行きます。

久々働くのかと思うとNTTやめたのが10月だったんで7ヶ月ぶりぐらいですね。

すっかりなまってしまっている体を使ってがつがつ稼げると良いんですがどうでしょう。

とにかく頑張ります。


コメントする

eternalheart.com

子供の写真