2002_0414_0001.jpg
山火事だと思った野焼き
エアーズYHA
今日はとうとうエアーズロックを見ることになる。
予定としては今日はエアーズロックに隣接している施設「エアーズロックリゾート」に行き、チェックイン、早めに寝て明日の朝から本格的に行動することになっている。
僕たちは早速、エアーズに向かった。
アリスがエアーズの玄関口といってもさらに400キロぐらいある。
アリスからスチュアートハイウェイを右に曲がりずんずん進んだ。
途中は特に何もないアウトバックが広がっているのだが遠くのほうにもやもやと煙が上がっている。
煙が上がってるところまでかなりの距離があるがかなり広い範囲で煙が上がっているのだ。
僕らは全員で山火事だと思っていたが実はただの野焼きだった。


そしてさらに進んでいくと遠くにくっきりとあの塊が見えてきた。
まだ小さくしか見えないがそれでも気持ち悪いぐらいくっきりと見え、車の中の4人は驚嘆の声をあげた。
どんどん大きくなっていくエアーズロックはなんとも言えず妙にリアルでくっきりとしている。
距離感がつかめるようでつかめない。
とにかく見た感じの感想を並べることはできるが、この圧倒的な存在感や神々しさは言葉では言い表せない。
とにかくいえることは感動した。
エアーズロックリゾートに着いてこれもまたびっくりした。
ここは普通想像するような砂だけの砂漠とは違うが赤土に背の低い砂漠性の草がわずかに生えている荒野だ。
あえて砂漠といわせてもらうがこの砂漠の中に忽然と現れてくる。
中はとてもきれいでいかにもリゾート施設、高級ホテルにYHAにキャラバンパークショッピングモールにツアーセンター、スーパーマーケットまでもがそろっている。
さすがはオースでも屈指の観光スポットだと一同感心していた。
YHAに行ってもまたまたびっくり!今までで1番大きいYHAではないだろうかと思うほど大きい。
ドミトリーで29ドルと値段は張るがおよそ僕らが住めるような環境ではない所に(アボリジニは住んでいるが)こんな快適な環境を提供してくれているのだから仕方がない所だ。
明日エアーズで食べるためにおにぎりを作って早く寝た。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでかけ

たかしくんとエリちゃん

11月の末になるんですが、オーストラリアのワーホリで知り合ったたかしく 続きを読む …

オーストラリア

オーストラリアの写真

ここ最近、こればっかやり続けてるんですけど、今やっとオーストラリアの写 続きを読む …

国内旅行

広島、宮島観光

間が開いてしまいましたが広島観光の報告。 6月21日は9時起きで10時 続きを読む …