2002_0330_0001.jpg
大潮で逃げ遅れた?平べったい魚
ブルームYHA
とにかくひた走って何とか午後2時ごろブルームに着くことができた。
これでブルームの名物、月の階段を見ることができる。
月の階段とはブルームのビーチで月に数日、満月のころにだけ見れる幻想的な光景で、夜の干潮時に、水平線すれすれに月が出てくると干潮の浜を月が照らし光の帯が月に向かっていく階段のように見えるというのだ。
特によく見れるのが3月4月なのでベストシーズンなのだ。
そして今月見れるのは昨日、今日、明日の3日間なのであせってブルームに来たというわけだ。
聞く所によると今日の月の階段は7時20分ごろとのこと、それまでとにかく暑くてむしむししてて不快だったのでYHAにあるプールにつかった。
これでとりあえず落ち着くことができた。
夜ご飯は冷製パスタを食べ、海に出かけた。
だが残念なことに曇っていて月は現れず、したがって階段も出てこなかった。
明日も見れるというので明日再度来ることにしたが、また曇ったら今月は見れなくなってしまう。
いささか不安だがそうなったらしょうがない。
考えないようにして宿に戻り夜はパースのバッパーで知り合ったまどかちゃんも交えて語らった。
2002_0330_0002.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでかけ

たかしくんとエリちゃん

11月の末になるんですが、オーストラリアのワーホリで知り合ったたかしく 続きを読む …

オーストラリア

オーストラリアの写真

ここ最近、こればっかやり続けてるんですけど、今やっとオーストラリアの写 続きを読む …

ヴィクトリア

12人の使徒が・・・

これ、何だか分かります? 関連