2002_0215_092026aa.jpg
一番奥の建物が国会議事堂
キャラバンパーク泊
首都キャンベラに着いた。
ここは計画都市で人工的に作られた所です。
ここで少しオーストラリアについて説明しておくと、もともとオース大陸は先住民族のアボリジニが住んでいたんだけど、イギリス人が植民地として移住をはじめてオース中で都市化が進みました。
ひとり立ちができるようになってくるとアメリカと同じように独立の気運が高まったが以前イギリスは植民地アメリカの独立を認めず戦争に敗れてしまったということがあったのでその時の二の舞は避けるようにイギリスの発言権の強いまま独立をさせたという感じだ。
そして首都を決めるさいにメルボルンとシドニーが激しく争って結局双方の中間に首都機能を持った都市を作ったということ。


計算してできているので景観もすごくいい。
街の真ん中にある湖も人口だ。
博物館や美術館もたくさんある。
とりあえず僕らは戦争博物館に行った。
オーストラリアを攻撃した唯一の国は日本ということで興味があった。
が、いったものの英語の説明なので良くわからなかった。
でもやはり日本軍関係のスペースは結構広くとられていて日本軍の旗とかが置いてあった。
さらに日本大使館にもいった。
その後はこの旅最初のキャンプをするためキャラバンパーク(キャンプ場ね)に行った。
バーベキューを食べてその後キャンベラを一望できるテルストラタワーに行った。
山の上のその上にタワーがあるのでかなりの高さだ残念ながら雨が降り出してしまったがきれいな夜景だった。
2002_0215_104151aa.jpg
故郷を出るときに渡されたであろう国旗がありました
2002_0215_132226aa.jpg
日本大使館の前です、ちょっちしょぼいか・・・でもきれいに手入れされてて係の人の対応も好感が持てるものでした。
2002_0215_202637aa.jpg
2002_0215_203932aa.jpg
きれいな夜景でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでかけ

たかしくんとエリちゃん

11月の末になるんですが、オーストラリアのワーホリで知り合ったたかしく 続きを読む …

オーストラリア

オーストラリアの写真

ここ最近、こればっかやり続けてるんですけど、今やっとオーストラリアの写 続きを読む …

ヴィクトリア

12人の使徒が・・・

これ、何だか分かります? 関連